こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

「自分だけのクレヨンづくり」レポート

先日の体験教室は「クレヨンを作ろう」でした。

ネットでも最近話題になっていたので、ご自宅で

やってみた方もいらっしゃるかな、と思うのですが。

 

いろんな色のクレヨンをぽきぽき折って小さくして、

ミックスして溶かすことで、「マーブルクレヨン」が

出来るのです。

 

今回参加してくれたのは男の子3人。(+うちの子)

どんな色をミックスするか、同系色か反対色か、

それで出来上がりも様々になるということで、

最初に「色には席順があるんだよ」と、色相環のお話を

してみました。でもちょっとまだ難しかったかなf(^^;

 

とにかくまずは、やってみる!

とにかく好きな色をどんどんポキポキしてもらいました(^^)
みんな楽しそうにポキポキしてくれました(^^)

短くなると手では折れませんから、その辺はカッターで

お手伝い致しました。

 

そうしてミックスしたクレヨンをカップに入れて

オーブン皿に並べ

f:id:atelierfunfun:20160302150605j:plain

オーブンで15分。それを冷まして、出来上がったのがこちらです。

f:id:atelierfunfun:20160302150816j:plain

f:id:atelierfunfun:20160302150652j:plain

f:id:atelierfunfun:20160302150442j:plain

 

なんかもう、これを使って描いたりしなくても、この状態で楽しい。

このクレヨンが作品って感じです。

 

オーブンで溶かしている間に、他の色々なクレヨンで

自由にお絵描きしてもらいました。

最近画材屋さんなどで見つけた、透明クレヨンや、お野菜クレヨン、

ミックスカラークレヨン(これは2色で1本になっています)など。

色んなクレヨンの描き味を試してみたり、

好きなものを描いて教えてくれたり、思い思いのお絵描きを

楽しんでもらいました。

 

子供たちとは、お話ししながらお絵描きするのが楽しいですね。

いろんな話を聞くことができます。

 

↓このクレヨンはどんな色が出るのかな??これは?

f:id:atelierfunfun:20160302145550j:plain

↓電車 ○○系?

f:id:atelierfunfun:20160302145658j:plain

↓恐竜○○ザウルスが、うんちしてるところ!

f:id:atelierfunfun:20160302145803j:plain

 

 マーブルクレヨンはその日のうちに冷めてお持ち帰りできたので、

皆さんおうちでオリジナルクレヨンでもお絵描きを楽しんで下さいね☆

 

※そんなわけで、

「クレヨン作り」と「いろんなクレヨンでお絵描き」を

2週に渡って行なう予定でしたが、1日で出来てしまいました。

なので来週3/8・3/9・3/10も引き続き

「クレヨン作り〜いろんなクレヨンでお絵描き」を行ないます。

まだまだご予約、受付中です☆よろしくお願い致します。