こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

「木で作ろう、木であそぼう」レポートPART2

今月は私がインフルエンザにかかってしまったり

などして予定がずれこんでしまい、

ご参加できない方もあり、申し訳ありませんでした。

そんなわけで先日やっと、第2回の

「木で作ろう、木であそぼう」ができました。

 

前回も参加してくれたAくんと、

今回初めて参加のMくん。と

我が家の息子、男子3人です^^

 

Aくんは前回ママが作ってくれたカメラの

まねっこから始まり、三角の材を2つ合わせると

四角になる!ということを発見し、はたまたそれが

何故か今度は「太鼓」ということになり、

まんなかを白く塗ってみたり^^

それから何やら3段重ねのケーキのようなもの

(ケーキではないみたいですが)や、

電車の車両を追加したり、丸い材に金ぴかテープを

巻いて、でもそれは使わずに他の短い棒と長い棒を

合わせて「かなづち」を作ったり・・・と、

どんどん、沢山作ってくれました。

f:id:atelierfunfun:20160226115239j:plain

f:id:atelierfunfun:20160226114711j:plain

かなづち(木づち?)ができたので、

我が家にあった木槌で叩くおもちゃを、

トンテントンテンと打ってみたら、これが結構

使えたようで、しばらくトンテントンテンしてました^_^

それから細い棒を使って「木琴」も思いついたのですが、

この辺からはママにバトンタッチして作ってもらいました^_^

(トンテントンテンに忙しかったので)

 

遅れての参加だったMくんは、しばらく、材料をながめて、

色々色々考えていましたが・・Mくんも乗り物好きとのことで、

Aくんの「電車」に触発されて、「くるま」を作ってくれました。

彼もまた、好きなものは詳シイ。好きなものにはこだわりがあります。

ブレーキランプ、フロントライト、ナンバープレートと、

パーツパーツをしっかり付けて行きます。ブレーキランプの赤は

側面もしっかり塗るし、タイヤのホイールはシルバーのペンを使って

丁寧に描いてくれました^^

f:id:atelierfunfun:20160226114822j:plain

f:id:atelierfunfun:20160226115414j:plain



そして我が家の息子は、前回の続きで、何やらツリーハウス

のようなものを作っていましたが、「中が暗い・・」と

思っていたところに、Mくんの車の「ランプ」にヒントを得て、

豆電球と電池を出してきて中にライトを仕込みました@_@

(とにかく電気が好きなのです)

f:id:atelierfunfun:20160226114931j:plain

 

 

というわけで、男子三人三様の作品が出来上がりました^_^♪

「つくる」ということを通して、こどもたちが今、何に興味を

持っているのか、どんなことを最近覚えたのか、

というのが見えて来たり、話に聞けたりするのが、

とても楽しいです^_^

 

今のところ、お母さんと一緒に参加して頂いていることが

多いので、ぶっちゃけた話、お母さんの手前、

私自身も色々と声をかけたくなるのですがf(^^;、

出来る限りこどもたちの思うがままに作るのを

見守るようにしたいと思っています。

え、それがそこ?!みたいなことや、

なかなか決められないようなことも、黙って見ていて、

本人の思いもよらない結論が出てくるのを、楽しみたいと思っています。

 

一方で、まだまだ小さいお子さんは、ママと話しながら、

一緒に何かを作るというのは、それだけで楽しそうだなあと

思います。

ママやお友達が作ったものを真似するのも、

「こんな風に出来てるんだ」という研究ですし、

途中で飽きちゃってお任せ〜になっても、

親子の協同制作作品というのは、なかなかに愛着のある

ものだと思います。

f:id:atelierfunfun:20160226115556j:plain

 

・・などと、1回1回、新しい作品を前に、

考えさせられながら、アトリエを開催させて頂いています。

まだまだ、始めたばかりで至らない点も多々あると思いますが

これからもどうぞよろしくお願い致しますm(__)m