こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

謹賀新年〜アトリエのご紹介〜

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

昨年夏頃から、グラデーション的にスタートした

「こども図工室FUNFUN」。

お陰さまで昨年は、沢山のお子さんにご参加頂き、

たくさんの出会いがあり、実り多き1年でした。

 

もちろんまだまだスタートしたばかりなので、

今年もまたたくさんの出会いや発見やオドロキが

あるのだろうと、今からドキドキしています。

 

年初めのこのブログでは、おうちアトリエの様子を

ご紹介したいと思います。

 

こちらの写真は、アトリエで画材や工作素材を
置いている、自作の棚になります。

f:id:atelierfunfun:20160105151940j:plain

ホームセンターで、少々難ありで半額になっていた

パイン材を買い占め(笑)

DIY用にこの板に合わせてスリットが入った柱に、

板を挟んでビスで止めただけの簡易な棚ですが、

寸法などはかなり頭を悩ませました。

そして、こちらあまり背の高い棚ではないのですが、

念のため壁に柱をビス打ちしてありますので、

地震対策もばっちりです。

壁にビスを打つには、壁の内側が石膏ボードではなく、

間柱があるところに打たなければいけないわけですが、

どうやってその場所を見つけたか?と申しますと、

なんと磁石です。

専用の用具も売っていますが、間柱にはところどころに

釘が打ってあるため、磁石をあてると、くっつく所が

あるのです!突然、何もない壁に磁石がくっついた時は

とっても不思議で面白かったです。

 

・・・と、今回は、DIYに全く興味のない方には

もしかしたらよくワカラナイ内容になってしまったかも

しれません。すみません。。

 

棚の中には、画用紙や色紙、絵の具、クレヨン、バケツ、

色鉛筆、などの描画材、ボンドやはさみや工具など、

それから牛乳パックやペットボトル、紙コップ、

トイレット芯、木材などの工作材料になりそうなものが

色々詰まっています。

来月あたり、こちらの材料で「素材バイキング」形式で

工作ワークショップをしようかな〜と思っています。

皆さんぜひ遊びに来て下さいね〜〜♪

f:id:atelierfunfun:20160105152319j:plain