こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

スノードームワークショップ作品集

ブログ更新に少し間が空いてしまいました。

11月から12月にかけて、おうちアトリエにて

開催した「スノードームワークショップ」、

年少さんから4年生までの

総勢12名の子ども達が遊びに来てくれました。

少人数ずつでしたので、子供たちひとりひとりの

個性がじっくり感じられて、私の方も本当に

たくさんの事を学ばせて頂いたと思います。
また、我が家の2年生の息子も、

新しいお友達とたくさん触れ合うことができ、

とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。


今回使った「消しゴム粘土」という粘土は、

子供には少し硬いようで、

練るのに少しコツが要りました。

そこで、オーブン粘土という粘土も使ってみたり、

はたまた、ペンチで消しゴム粘土を練ろうと

いう話になったり、みんなアプローチも様々です。

f:id:atelierfunfun:20151225162113j:plain

男子お約束の「うんこ~」が3つ集まって

「ミッキー」になったり、

「ぞうのうんこだ!ぞうを作ろう!」と

おしゃべりから作るものが広がったり、
すごろくがブームのお子さんからは

「サイコロ」が出てきたり、

ケーキや、きのこや、おうちや、そり、たき火・・
宇宙~をイメージしてブラックホールまで登場!
定番の雪だるまやツリーも

子供たちそれぞれの個性で違います。
くにゃくにゃと形を変えるねんどから出てくる

世界は、ほんとに楽しいですね。

一緒に参加してくだったお母様たちの技にも

目を見張るものがありました!

f:id:atelierfunfun:20151225162052j:plain

f:id:atelierfunfun:20151225195654j:plain

 

クリスマスシーズンでしたので、

スノードーム制作のあと、何人かのお友達には、

引き戸に貼ったマスキングテープのツリーに、

折り紙で飾りつけもしていってもらいましたよ。

これまた、「星」を折るはずが

折り方忘れちゃったから「イカ!」とか、

「やっこさん」とか、なにやら正体不明の!?

楽しいツリーとなりました♪

f:id:atelierfunfun:20151225162128j:plain

来年もまた楽しい図工室を開催続けて

いきたいなと思っています。
追って1月の予定もアップします。

ご参加くださった皆さん、

本当にありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください!