こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

スノードーム〜完成の巻

放課後スノードームワークショップは、
2日に渡って制作に取り組んでもらっています。

1回目、2回目とも雨になってしまいました(T_T)

2日目は中に降らせる雪づくりです。

 

雪の正体はなんと・・卵の殻。

これを、肉たたきとすりこぎを使って砕きます!

その他にも、ラメの折り紙を細かく切ったり・・

これは細かい作業でちょっと難しいです。

最後に、ネイル用のラメモチーフで星やハート型の

可愛いラメもプラスします。

私は気づいていなかったのですが、
お月さまの形もあるよ、と参加してくれた
女の子に教えてもらいました^^

 

好きな量をビンの中にいれ、
洗濯のりと精製水を入れたら・・

 

ビンのフタに白いスポンジを詰め、そこに

先週作った消しゴムねんどの作品を配置したもので、

フタをします!

 

ひっくり返せばほら・・
雪が舞って可愛いスノードームが出来上がりました!
女の子とツリーがカラフルです♪

f:id:atelierfunfun:20151201170710j:plain

 

こちらは、雪を思いっきり入れたので、猛吹雪(笑)
ホワイトアウトしてます。
中のモチーフも、あえて固定しなかったので、
一緒に舞っています。

f:id:atelierfunfun:20151201170857j:plain

スノードーム作りは、市販のモチーフだけで
作ることもできますが、FUNFUNではイチから作る、
その過程を大事にしたいと思っています。

ねんどや、雪や、その感触を楽しみながら
作ってもらえたらと思います。
これからご参加予定のお友達も、
楽しみにしていて下さいね!

※卵アレルギーのお子様には、
違う材料をご用意致しますので、予めお知らせ下さい。