こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

「ハロウィンのかげえであそぼう!」開催報告

10/25(日)、「ハロウィンのかげえであそぼう!」

ワークショップを開催しました。

 

黒い紙を自由にちょきちょきしてオバケを作り、

その影をうつして遊ぼう〜という企画です。

みんな鉛筆でまず下書きをしてから切ったり、

いきなり切り始めたり、二つ折りにして口を

切り抜いたり、それぞれのオバケを作って

くれました。

小さい子でも、結構上手にはさみを使えます。

 

今回は和室での開催だったのですが、

本当は窓を全部遮光して部屋を暗くする計画を

していたのが上手く行かず、押し入れの中で

かげえをすることになりました。

 

これが良かったのか否か・・なんとも言えませんが

子供たちはみんな本当に「押し入れ」が大好きですね^^

 

押し入れの戸を閉めてしまい、中でそれぞれ楽しく

遊び始めてしまいましたf(^^;

なかなか中を見せてくれませんf(^^;

 

紙だけでなく、針金も使ったら面白いかな、

と用意していたのですが、

今度はそれを使って釣り竿を作り、

押し入れの上の段で魚釣り?!

・・・とまあ、今回はかなり自由に、ゆるい企画に

なってしまったのですが、これもアリかな〜と

思っていますf(^^;

というのも、お休みの日にママに

「連れてこられた」「やらされた」となって

しまったら、つまらないですものね。

「押し入れ効果」で知らない同士も

仲良く遊べたようですし^^

最初は暗い中に入るのも、上の段に乗るのも

慎重だった子たちが、最後は上の段から

飛びおりることもできるようになってました^^

 

FUNFUNは楽しいところだと思ってもらえることが一番です。

いつもと違う空間、いろんな材料を目の前にして、

子供たちの創造力・想像力が自由に

弾けたらいいなあ、と思ってやっております^^

もうちょっと、「かげえ」で盛り上げてあげたかったかな・・

と主催側としては反省してしまうのですが・・f(^^;


それでも何とかママの助けもあって、

みんな可愛いランタンが完成しました。

暗い中で灯すと、とてもいい雰囲気です。

最後は押し入れの中で「おばけパーティ」の

絵本を読んで終了〜。

ご参加下さった皆さん、

どうもありがとうございました☆!

f:id:atelierfunfun:20151027153055j:plain

f:id:atelierfunfun:20151027153051j:plain

f:id:atelierfunfun:20151027153100j:plain

f:id:atelierfunfun:20151027153015j:plain

f:id:atelierfunfun:20151027153021j:plain

f:id:atelierfunfun:20151027153028j:plain