こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

自由制作、エトセトラ〜3月のアトリエレポートPART13

こんにちは。さいたま市見沼区の造形絵画教室「こども図工室FUNFUN」です。

ブログにアクセスして下さりありがとうございます。

 

未だに3月の話をしていますが、振り返ってみると本当にみんなそれぞれバラエティに富んだものを作っていて、

また新規で体験に来てくれたお子さんも多数、

みんな好奇心旺盛で次々いろいろなものに興味を持ったり、思いついたりと目まぐるしく、忙しそうでした。

それぞれが何に興味をもち何を思いつくのか予測もつかないので、私もなんだかクルクルしてしまっていたような気がします。

 

年の初めくらいまで作っていた、電車の大作がひと段落したC君は、今度は何を作ると言うだろう、と思っていたら、おもむろにベニヤ板に下絵を描き、十字架を作る!と言いました。先が少し広がった形の、クロムハーツみたいな?!かっこいい十字架です。

しかしそれをノコギリで切るという・・

f:id:atelierfunfun:20180514151226j:plain

切りづらいからハサミで切る!と言い出し、木材のための道具じゃないからやめて〜と言ったのですが、ベニヤが薄いからか、これが意外にも切れてました。

f:id:atelierfunfun:20180514151259j:plain

それでも一度失敗して、一からやり直したりもしましたが、

2回目はこのクオリティ!絵の具で真っ黒に塗り上げられました。

しかしこの着想がどこから来たのかは結局不明・・

ドラキュラがどうのとは言っていましたが・・???

f:id:atelierfunfun:20180514151319j:plain

 

ロープェイが作りたいと言ったり、ロボットの「ロビジュニア」が作りたいと言ったりしていたH君は、そのどれもがうまく行かないと気がそがれてしまい、この頃はなんだか「クリーム粘土」がお気に入り。(100均でも売っている、絞り出せる粘土です。)自分でクリーム粘土を作るんだと言って、紙粘土を細かくちぎってペットボトルに入れ

f:id:atelierfunfun:20180518184833j:plain

水を入れてシェイクシェイクシェイク!

また別な日はビニールに入れてモミモミしてクリームにしたり、マヨネーズの空き容器に入れてみたりもしていました。その都度、うまく行ったり行かなかったり。

クリーム粘土で何か作るのではなく、クリーム粘土そのものを作ることに一生懸命。

f:id:atelierfunfun:20180518184836j:plain

・・でも実は「ロビジュニア」や「ロープェイ」も諦めたわけではありません。密かにプロジェクトは進行中です。まだまだ道のりは長そうですが・・。私もサポート頑張りたいと思います!

 

こちらは体験に来てくれたT君。紙皿を使ってうちわを作ってみたり

f:id:atelierfunfun:20180518184337j:plain

f:id:atelierfunfun:20180518183331j:plain

ダンボールに自分が入って動く電車を作ってみたいと言ったり

f:id:atelierfunfun:20180518184113j:plain

電球型の瓶を見つけたら、紙粘土でそれを覆いつくしてしまい、それをひっくり返してペットボトルにくっつける!という仰天オブジェを作ってみたり。

f:id:atelierfunfun:20180518183250j:plain

 

単発で2度目のY君は、空き箱と紙コップをくっつけたら船に見立てたくなったようで、マストのところには紙粘土でくり抜いたイルカを飾り付けました。

f:id:atelierfunfun:20180518184449j:plain

f:id:atelierfunfun:20180518183254j:plain

ペットボトルとキラキラ素材を見つけるとこちらは何かアンテナのようなものに仕上げてます。何かと何かをくっつけて、そこからイメージが生まれていく感じが楽しいです。

f:id:atelierfunfun:20180518183348j:plain

 

会員さんになってくれたばかりのYちゃんは、粘土をなんと折り紙で包み込み、そこにビジューシールを貼り付けてみたり

f:id:atelierfunfun:20180518184341j:plain

こちらも、キラキラ折り紙と粘土とビーズと絵の具の組み合わせ。

どれもこれも、大人にはちょっと思いつかない、斬新な出会いです。

f:id:atelierfunfun:20180518184413j:plain

 

春になり、おかげさまで会員さんも増えてまた賑やかになりました。

 

これからも、こども図工室FUNFUNをよろしくお願い致します。
 
教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓


http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws



 

さいたま市見沼区の造形絵画教室


★こども図工室FUNFUN★


HP:http://ateliernk.wix.com/funfun


FBページ:https://www.facebook.com/kodomofunfun/

Instagram: https://www.instagram.com/kodomo.funfun/

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com