こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

キラキラ、スライム、色水、カオス編〜3月のアトリエレポート④

こんにちは。さいたま市見沼区の造形絵画教室「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセスして下さりありがとうございます。

 

先日はキラキラと透明感のあるスライムをご紹介しましたが、

今回はまたカオスの色水・スライムのお話です。

 

この日は男の子3人、小学生と園児と、スタートの時間もバラバラで・・

最初に来た1年生のK君は、TVで見て覚えてきた「ブーメラン」を作って見せようとしたものの上手く出来ず、途中でつまらなくなってしまい、色々なものに手を出しては作りかけたり、道具を試してみたりするものの、難しいことをやろうとするので上手く行かず、だんだん文句モードに・・

 

後から来た年中のI君は、K君の様子には構わず、マイペースに画用紙にキラキラのものをコラージュしたり

f:id:atelierfunfun:20180501141821j:plain

竹ひごをキラキラテープで巻いてクロスさせてみたり

(こうして名前のつけられないものがどんどん出てくるのを見るのは、楽しいです)

f:id:atelierfunfun:20180501140843j:plain

 

なかなかI君と波長は重ならないものの、K君もその横でやっと、モールをひたすらつなげて魚釣りの釣り竿を作り始めました・・

(K君はとにかくなんでもマックスにしたい。なのでモールも、キラキラしていないものも全部つなげてひたすら長くします。)

f:id:atelierfunfun:20180501140941j:plain

こちらがダンボールで出来たお魚、ひっかけるためのワイヤーをUの字にして刺しています。

f:id:atelierfunfun:20180501144929j:plain

 

 

・・とそこに最後に来たのは年中のR君。R君はとにかく色水が好きなので、この日もキラキラ材料関係なく、色水を始めました。

f:id:atelierfunfun:20180501140922j:plain

そしてそれまでバラバラだったI君もK君も、スライムやりたいと言うので先日の「キラキラスライム」を薦めると大盛り上がり☆

コップを押してぷにゅ〜と盛り上がらせたり

f:id:atelierfunfun:20180501140914j:plain

またまたトロピカルムードになったり?!

f:id:atelierfunfun:20180501140923j:plain

そのうちバットに全部色水もぶちまけて、でもそのマーブル状な瞬間がきれいだったり

f:id:atelierfunfun:20180501143541j:plain

最後はまたこんな、内臓チックなカオスなものになってましたが・・ この、折り畳めるほど巨大なスライム!!

f:id:atelierfunfun:20180501140936j:plain

こうして、なかなか交わらなかったメンバーが気がつけば和やかになって、気持ちが落ち着かなかったK君もふっと静かになって集中していて、やっぱり色水のカオスの力に感心してしまうのでした。

 

そして時間差で最後ひとりになってしまったR君は、色水の後はまた大好きな車づくり。

色水で発散してこその制作モードなんでしょうか。

f:id:atelierfunfun:20180501140822j:plain

トラックかな?とにかくこの、光の強いライトがお気に入り!これもキラキラしてますねー。

(これは備品だったのであげられなかったんですけど^^;ごめんね あとでママに100均で買ってもらってつけたみたいです^^;)

f:id:atelierfunfun:20180501140816j:plain

 

そんなこんなの、スライムをはさんでのそれぞれの時間でした。

 

これからも、こども図工室FUNFUNをよろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)
http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

さいたま市見沼区の造形絵画教室
★こども図工室FUNFUN★
HP
http://ateliernk.wix.com/funfun
FB
ページ: https://www.facebook.com/kodomofunfun/
Instagram: https://www.instagram.com/kodomo.funfun/
MAIL
kodomo.funfun@gmail.com