こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

キラキラスライム・スイーツ?編〜3月のアトリエレポート③

こんにちは。さいたま市 見沼区 の 造形 絵画教室「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセスして下さりありがとうございます。

3月の素材テーマ「キラキラ」で、男の子編女の子編として作品ご紹介してきましたが、いつでも人気の「スライム」もキラキラになっていました。

(3月のレポートは3月時の学年で書いています)

 

こちらは透明のスライムに、ラメ糊を垂らしているところ。

またまたラメ糊の新しい使い方を発見。

ラメ糊の動きが何だか微生物のようにも見えて面白かった。f:id:atelierfunfun:20180427154033j:image

ラメ糊に、ラインストーンも加わって、なんだか涼しげなゼリーのよう

f:id:atelierfunfun:20180430175841j:image

そんな年長のAちゃんのスライム作りを見ていたら、当然同じことをしたくてたまらなくなる、年少のSくん。勢いとどまるところを知らず、容赦なくラインストーンをジャリジャリと混ぜて行きますf:id:atelierfunfun:20180430180207j:image

青い絵の具もいれて、貝もいれて、お花も浮いて、なんだかトロピカルなパフェみたいなのも出来ました。(これはスライムではなかったかもしれません・・下の方と色が2層になっているのは謎)f:id:atelierfunfun:20180430180230j:image

 

スライムは毎回材料の配分もテキトーにやっているため、ゲル化の程度も毎回違い、子どもたちのアイディアと相まって、本当に毎回違う景色を見せてくれます。いつもなんだか、レバーや肝みたいなグロテスクな様相になるスライムが、こんな涼しげな景色を見せてくれると、ほ〜とため息が出てしまいます。

 

そして放っておくと乾いてカラカラのビニル状になるスライム、これをまた材料にするひともいます。年少のKちゃん、ビニル状のスライムをちぎってプリンカップに詰めて

f:id:atelierfunfun:20180430181321j:image

その上に絵の具をたっぷり絞り出し?!f:id:atelierfunfun:20180430181355j:image

さらに紙粘土をスプーンでアイスのようにして乗せ、ビジューを乗せて、これまたパフェかサンデーのようなものが出来上がり?!

美術とお料理って近いものなのかもしれませんねえ。

(ほんと、途中からお料理気分になるひと、多いです)f:id:atelierfunfun:20180430181523j:image

 

これからも、こども図工室FUNFUNをよろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)
http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

さいたま市見沼区の造形絵画教室
★こども図工室FUNFUN★
HP
http://ateliernk.wix.com/funfun
FB
ページ: https://www.facebook.com/kodomofunfun/
Instagram: https://www.instagram.com/kodomo.funfun/
MAIL
kodomo.funfun@gmail.com