こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

「長いもの」小学生編〜1月のアトリエレポート⑥

こんにちは。さいたま市見沼区の造形絵画教室「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセスして下さりありがとうございます。

 

今回は、1月のテーマ「長い」材料を使った工作、小学生編です。

 

二年生のS君、ガチャ玉を金色のテープで包んだものを、ラップ芯に乗せた不思議なオブジェを作りました。浅草のアサヒビールのビルを思わせる?!

f:id:atelierfunfun:20180210212545j:plain

続いてポテチの筒缶になにやら紐などを貼り付け

f:id:atelierfunfun:20180210192045j:plain

どういうことか分からないけど、とにかく手にはめて戦う武器らしいです?!

f:id:atelierfunfun:20180210192112j:plain

 

武器と言えば得意の弓矢をあっという間に作るO君。竹ヒゴと見れば即、弓矢です!歴史ものや戦国武将が好きなんだそうです。なるほど。

f:id:atelierfunfun:20180210192053j:plain

画用紙でこんな細かい細工もしています。よくこのバランスでボンドだけで付くなあ...

f:id:atelierfunfun:20180210192114j:plain

頭にかぶってみたり

f:id:atelierfunfun:20180210192056j:plain

でもしっかり飛ぶし刺さるのです!アブナイ!

f:id:atelierfunfun:20180210192546j:plain

最後はとにかく竹ヒゴを沢山筒に詰めて、なんだかおみくじのようになってました。ほんとに竹ヒゴ好きだなあ〜〜

f:id:atelierfunfun:20180210192044j:plain


別な日、こちらは最初二年生のK君が作った、ポケモンバトルフィールド。ストローの足の上に乗った透明ケースがバトル場です。

f:id:atelierfunfun:20180210192351j:plain

しかしすぐに別なものに興味が移ったK君から、それもらっていい?と言って引き継いだ友だちのY君。

卵カップや、他のトレイを使って、二階建てにしようか、どうバージョンアップしようかと、ああでもない、こうでもないと試行錯誤を続け...

f:id:atelierfunfun:20180210192335j:plain

f:id:atelierfunfun:20180210212804j:plain

結局、くっつけてみたものをどんどん外して、トレイとストローだけのシンプルな形に!これだと、ほら、フワッて浮くんだよ!と放るY君。

f:id:atelierfunfun:20180211163133j:image

ストローだけで、こんなふうに立つんだよ、とK君に見せています。仲良しのK君が次々と作品を量産している横でずっとこのバトル場のことを考え続けていたY君、対照的な姿が印象的でした。

f:id:atelierfunfun:20180210192313j:plain

 

別な日、やはり二年生のH君、まずはストローを重ねて吹き矢を作ってみたり

(このストローはみんな重ねて通したくなるらしい)

f:id:atelierfunfun:20180210193036j:plain

次はトイレット芯で、球がポンと出るテッポウを。球は新聞紙を丸めたシンプルなものです。丸めたのを止めるのに、セロテープでなくカラーテープはどう?と言ったら、色はどうでもいい、仕組みを作るのが楽しいんだから、と言われました。なるほど。

f:id:atelierfunfun:20180210193337j:plain

次はストローを沢山使って..

f:id:atelierfunfun:20180210193352j:plain

真ん中のストローで息を吹くと、折り紙風船が浮き上がります。ストロー工作の本を見ながら作ったのですが、ストローの本数を大幅に増やして、自分なりにかなりバージョンアップしてました。

f:id:atelierfunfun:20180210193049j:plain

最後に作ったのは、ストローとモールでできたおみくじ!モールの先には超大吉とか色々書いてあります。

f:id:atelierfunfun:20180210193118j:plain

H君はいつも量産型というわけではないのですが、この日はたくさん作品が生まれました。

 

小学生は、材料と対峙して何かストーリーというか、ワールドというか、思いついてそれを具現化していく力があるなあと思います。

 

これからも、こども図工室FUNFUNをよろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)
http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

さいたま市見沼区の造形絵画教室
★こども図工室FUNFUN★
HP
http://ateliernk.wix.com/funfun
FB
ページ: https://www.facebook.com/kodomofunfun/
Instagram: https://www.instagram.com/kodomo.funfun/
MAIL
kodomo.funfun@gmail.com