こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

巨大船あらわる。小学生男子ーズ〜1月のアトリエレポート⑤

こんにちは。さいたま市見沼区の造形絵画教室「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセスして下さりありがとうございます。

 

1月のアトリエレポート小学生編です。

1年生のK君は、モールや色々な素材が並んでいるのを見たらまず、以前作った「さかな」を思い出し、ビニール袋に色々な素材を詰め込み、それを閉じて目のシールを貼るんだと言い出しました。以前作ったお気に入りをもう一度作りたい、というの、よくあります。(でも、動く目のシールがなかったので気分ダウン)

f:id:atelierfunfun:20180207155256j:plain

その次はストローに手を伸ばしたり、木を釘で打って机?にしたり(意外と釘打ちは怖がって私に任せようとしてました)
f:id:atelierfunfun:20180207155330j:plain

f:id:atelierfunfun:20180207155324j:plain

 

・・など色々手を出してはやめたりしているうちに、昨年末のクリスマス会の展示で見た「電車」を思い出し、あれが作りたいと言い出しました。

 

そして、そこに当の電車の作者、C君登場!

「俺が俺が」の二人、いきなりタイヤの取り合いですf^^;

 

こうなるとヒヤヒヤしてしまいますがf^^;、二人とも負けないタチなのは分かってるので、少し様子を見ていました。

 

するとC君が急に話を変えて「ねえ、クリスマスケーキ美味しかった?」とK君に尋ねてきました。

「ケーキ?」

「ほら、クリスマス会で。作ったじゃん。来てたでしょ?」

「ああ、あのケーキね。マズかった!」

「なあ!マズかったよなあ!」

おいおい。おいしそうに食べてただろうよ。と思わず突っ込み入れましたが、二人ともマズかったマズかったと言って大喜び?!意気投合してます。ヤレヤレ。

でもC君が、喧嘩になりそうだった空気をパッと変えたことにはちょっと驚き関心してしまいました。

 

そこから二人、電車を作るには牛乳パックだと言い、私が年末年始で整理して、牛乳パックをまとめておいた木箱を見つけるとテンションマックス!!木箱から牛乳パックを全部出し、自分たちが木箱に入って電車ごっこ?!

f:id:atelierfunfun:20180206165738j:plain


全部出した牛乳パックを持って雪合戦ならぬ牛乳パック合戦に。テンション上がりすぎてもう大変f^^;

f:id:atelierfunfun:20180206165035j:plain

 

「よ〜し全部使うぞ!全部使って船作るぞ!」って今度は牛乳パックの数の競い合いです。・・って電車の話はどこへ行ったんだか。もうタイヤはいらないのね・・と、虎から服を取り返したチビクロサンボのように、片付けさせて頂きましたf^^;

f:id:atelierfunfun:20180206164630j:plain

乗ってもつぶれないよ、ほら。と言って牛乳パックの上に座りながら作業するK君。

f:id:atelierfunfun:20180206165610j:plain

 

ほんとに使いたいだけ使って大きな船が出来上がりました。

f:id:atelierfunfun:20180206165730j:plain

 

K君の方はセロテープで止めているのでかなり安定していないのだけど、とにかく宣言通り数ではC君に負けていません。そしてなぜか沢山竹串が刺してあります・・竹串やワイヤーは1月の材料「長いもの」として出してあったから目に入ったのだろうと思いますが、K君は以前夏に船を造ったときも刺してました。何かをイメージしてるのだと言っていた気がしますが、とにかく好きなんですね。

f:id:atelierfunfun:20180206165745j:plain

舳先の部分にはU字に曲げた太いカラーワイヤーが刺さっています。これはC君にならいました。ワイヤー曲げるの頑張ってました。

f:id:atelierfunfun:20180206165652j:plain

 

持ち上げるとこんなサイズです。

f:id:atelierfunfun:20180206165722j:plain

 

そしてなんとさらに、C君は2月に入ってからもう一度この船を持参し、今度は船室を作るんだと始まりました。この日は電車作りもしたかったので、電車作りはC君、船の柱作りは私と分担作業。

柱だけ私が作ると、今度はC君が壁を塞ぎ屋根をつけ、本当に船室が出来上がりました!もはや長さと高さが同じくらいなので、なんだか御神輿のようでもあります。魚釣りができるようわずかなスリット窓もついています。

f:id:atelierfunfun:20180207152703j:image

ほんとに入れる大きさ。1人サイズ秘密基地みたい?!

f:id:atelierfunfun:20180207152715j:plain

さらに最後に色紙でマストもつきました。
f:id:atelierfunfun:20180207152723j:image

 

とにかく溢れ出るパワー全開でした。

子ども同士の影響力ってスゴイ。 

 

これからも、こども図工室FUNFUNをよろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)
http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

さいたま市見沼区の造形絵画教室
★こども図工室FUNFUN★
HP
http://ateliernk.wix.com/funfun
FB
ページ: https://www.facebook.com/kodomofunfun/
Instagram: https://www.instagram.com/kodomo.funfun/
MAIL
kodomo.funfun@gmail.com