こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

「長いもの」年長さん&3歳さん編〜1月のアトリエレポート④

こんにちは。さいたま市見沼区の造形絵画教室「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセスしてくださりありがとうございます。

 

1月のアトリエレポート、粘土や色水隊に続いて、また「長いもの」のテーマに戻ります。

今回は主に年長さんの作品のご紹介です。

 

お友達同士で来ていたKちゃんとYちゃんは、太いストローと細いストローを重ねることを思いつき、何本重なるか・・といろいろやってみていました。(タピオカ用のストローというのもあって、極太から極細まで揃えておりました)

f:id:atelierfunfun:20180208141330j:plain

重ねるとこんな風に色が変わる!と1色1色発見しては、自分なりの組み合わせを見つけて、中のストローが抜けないようにテープでふたをしました。f:id:atelierfunfun:20180208141219j:plain

 

こちらは3歳の妹ちゃんと未就園クラスの午前中に来ているHちゃん。

ポテトチップスの筒の底は実は光が透けるということを発見。ふたを重ねたら暗くなる、はずすと明るくなる、を繰り返し。

f:id:atelierfunfun:20180208141259j:plain

この日は次から次へと思いついて色々作りました、まずはママへのお手紙を書いてそれを巻物のようにくるっと。

f:id:atelierfunfun:20180208141441j:plain

f:id:atelierfunfun:20180208141328j:plain

私が試しに作ってみた、網状の毛糸の中に緩衝剤を詰めたものを何やら制作に取り込み
f:id:atelierfunfun:20180208141607j:plain

ガムテープ芯にくるっと巻いてみたり

f:id:atelierfunfun:20180208141547j:plain

これは、キリン?と言っていましたが、途中で何かに変わっていたような・・

f:id:atelierfunfun:20180208141317j:plain

ポテチの筒は自動販売機のようになりました。そうだ、キリンだったストローはジュースサーバーになったのだったような気がします。作りながら話が変わっていくのって面白いです。

f:id:atelierfunfun:20180208141454j:plain

他にもタコさんの親子が出来たりモールをたくさんつなげたり

いつもとても集中して作るHちゃんですが、この日はとても量産型でした。

f:id:atelierfunfun:20180208141518j:plain

 

こちらはまた別な日、Mちゃんは「長いもの」と聞いてまずは「三つ編みをしたい、スズランテープある?」と言ってきました。いつも大人しいMちゃんからリクエスト、うれしいです。きゅっきゅっとていねいにきつく三つ編みしてました。幼稚園で流行っているんだそうです。

f:id:atelierfunfun:20180208141814j:plain

その後はモールも三つ編み、そしてそれを輪っかにしたものをいくつも。

いつも本当に丁寧に作るMちゃんです。

f:id:atelierfunfun:20180208141837j:plain

最後は5つの輪っかをつなげてストローと組み合わせ、可愛いお花が出来上がりました。

f:id:atelierfunfun:20180208134516j:image

さらにストローで不思議なトライアングルモビールも!色合いがキレイ。f:id:atelierfunfun:20180208134526j:image

 

こちらは月初めの回では粘土作りをしていたAちゃんですが、2度目の回では「東京タワー作る」と言ってきました。長いもの=高いもの。

キッチンペーパーの芯をひたすらひたすら繋ぎ合わせ・・(これが微妙に直径が違ったりして、同じものを揃えなければならなかったり、テープもあまり簡単な繋ぎ方では外れてしまったり、細かな工夫が必要でした)、繋がったらひたすら赤いペンで塗る!

f:id:atelierfunfun:20180208144245j:plain

赤く塗った東京タワー、ここまで高くなりました。

f:id:atelierfunfun:20180208150634j:plain

他にもモールでミニミニハンガーを作って、ハンガーを作るちょっとしたコツを発見したり

f:id:atelierfunfun:20180208144309j:plain

クマさんを作ったり(最近モールで作るマスコットという手芸キットが出回っているようです。これはそのための太いモールで、説明書もあったのですが見つからず、Aちゃんは自分で考えて作ってました)。

f:id:atelierfunfun:20180208144403j:plain

これは違う日でしたがお母さんに指輪を作ってあげたりしてました。モールは女の子に大人気、変幻自在ですね。

f:id:atelierfunfun:20180208144315j:plain

 

また別な日、1月末で節分も近い頃、保育園で鬼のお面かなにかの制作をしてきたらしいE君は、それを思い出しながらギザギザの線と毛糸のコラージュ。

ギザギザの角でペンを止めるたび、そこにインクの溜まりが出来ることを発見したり、毛糸を糊で貼付けるのは案外大変だと分かったり。

f:id:atelierfunfun:20180208144447j:plain

そんなこんなしながら、鬼のイメージ?こんな不思議な画面でこちらは完成となりました。

f:id:atelierfunfun:20180208144458j:plain

 

もうすぐ入学を控えた年長さんたちを見ていると、個人差や男女差はありますが、なにがしか「形づくる」という意識を感じます。年中さんより下の子たちにはそれがあんまりはっきりとはなくて、とにかく目の前の素材の変化や、自分のアクションを楽しんでいるという感じ。具象的なもの抽象的なもの、その境界線もあまり無い感じ。その中で時々形になるものがあったり、なかったり。その間を行ったり来たりしながら、みんな少しずつ変わっていくのかな・・

 

こちらは年長のお姉ちゃんと一緒に来ていた3歳のCちゃんですが、お母さんに協力してもらってポテチの筒にどんどん毛糸やらモールやら緩衝剤やらをくっつけていました。

f:id:atelierfunfun:20180208141220j:plain

出来上がったのはこんな感じ、お姉ちゃんは「変!変!」と言ってましたが、この変なバランスがなんとも面白い。

f:id:atelierfunfun:20180208141242j:plain

 

別な日、こちらも3歳(年少)さんのRくん、私が作ってあったストローのモビールに興味をもち、同じようにストローの中にワイヤーを通してトライアングルを沢山作りました。
f:id:atelierfunfun:20180208150708j:plain

さらになにやら紐をぐるぐるかけて・・

f:id:atelierfunfun:20180208150714j:plain

こんな不思議なモビールの出来上がり!

f:id:atelierfunfun:20180208150730j:plain

モビールの他には縄跳びの紐をひたすらカット、カットして、こんな青いマカロニのようなものを作ってました。「長いもの」が「短いもの」になりました^^

f:id:atelierfunfun:20180208150739j:plain

 

次回は小学生編行きます。

 

これからも、こども図工室FUNFUNをよろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)
http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

さいたま市見沼区の造形絵画教室
★こども図工室FUNFUN★
HP
http://ateliernk.wix.com/funfun
FB
ページ: https://www.facebook.com/kodomofunfun/
Instagram: https://www.instagram.com/kodomo.funfun/
MAIL
kodomo.funfun@gmail.com