こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

色水隊〜1月のアトリエレポート③

こんにちは。さいたま市見沼区の造形絵画教室「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセスしてくださりありがとうございます。

 

1月は全然ブログ更新が進まないまま、とうとう2月になってしまいました。。すみません。

 

前回のアトリエレポートでは、粘土作品をまとめてアップしましたが、今回はいつもながら色水〜スライム作りに従事した子どもたちのレポートです。

 

月1〜2回のクラスで、毎回色水ばかりじゃないかと、保護者の皆様思われているのでは・・大人としては、色んな体験をしてほしい、とつい思ってしまうけれど・・と思うのですが、とにかく色水の魔力は強いようで、子どもによっては他にはまるで興味を向けずそればかり。他に興味はないということはない子でも、シメ(鍋じゃないですけど)はやっぱりスライムだったり。初顔合わせの面々が、色水とスライムで仲良くなる時もあるし、或いは以前お兄ちゃんが作ってきたのが羨ましくて、単発参加で来てくれた妹ちゃんもいたりして。

 

色水もスライムも形に残すものではないですが、形に残す=表現すること以前に、思いきり感じて、発見してという体験を、ため込んでいる時期なのかなと。それぞれ、毎回同じことをしているようでいて、やっぱり選ぶ色とか個性を感じます。色の変化や触感の変化に、その都度ごとに感動しています。

 

逆に考えれば月に1度か2度のこと。それだけ魅力的ならば、もうとことん、飽きるまでやってもらうしかない。

 

先月から入会してくれた年少のSくん、もうとにかく色水のことだけ考えてアトリエに来ています。表情が真剣すぎます。ろうとにホースをつなげてみたり

f:id:atelierfunfun:20180203135309j:plain

できた色水をみんなにジュースのようにふるまったり(色水しか見えていないようなその視線の先に、周りの子どもたちが写っていたんだな、と感心させられます)

f:id:atelierfunfun:20180203135638j:plain

このあと、一緒に参加していたAちゃんが絵の具と飾り砂を混ぜているのをみて、砂を色水に混ぜたり、ラインストーンを混ぜたり、とにかく思いついたことは全部やりたいS君です。(この瓶で混ぜていたのは一緒にいたS君だったかな・・)

f:id:atelierfunfun:20180203140002j:plain

一緒に参加していた年中のIくんも、ストローや竹串の工作に気がすむとスライムに参戦

f:id:atelierfunfun:20180203135607j:plain

いつも可愛いことを思いつく年長のAちゃんは、製氷皿にビーズと一緒にスライムを入れました。それを真似して他の子も。製氷皿は以前氷絵の具を作ったので色が残っていたりします。 f:id:atelierfunfun:20180205222522j:image

二週間後、製氷皿から取り出したらこんなのが出来ました!

乾いて縮んで、なんだかカラフルなキクラゲみたい?!

f:id:atelierfunfun:20180205222551j:image

ビーズ入りの方はまだプニプニしていてこんな感じでした。

f:id:atelierfunfun:20180205222612j:image

・・いつもながらのスライムも時々こうしてあらたな開発に向かったりします。

 

別な日、ストローとモールで工作していた年長の女子ふたりと、アトリエに来たもののなかなかやりたいことを見つけられず遊んでいた年中のRくん。やっぱりここは色水かなと出してみれば、3人とも一気にひとつの机に集まって、色水バーティが始まりました。

f:id:atelierfunfun:20180205121834j:plain

f:id:atelierfunfun:20180203135831j:plain

できた色水に1つずつジュースの名前をつけるYちゃん。

f:id:atelierfunfun:20180203135715j:plain

そのうち紙(1月は「長い」がテーマだったので、書き初め用の半紙を)を出してあげたら、それぞれローラーでお絵かきが始まりました。

勢いの良い姿勢で、いろんな色をつけたローラーを使って、絶妙なグラデーションを作り出すKちゃん。

f:id:atelierfunfun:20180205121936j:plain

f:id:atelierfunfun:20180203140013j:plain

f:id:atelierfunfun:20180203135924j:plain

足形を始めるYちゃん。

f:id:atelierfunfun:20180205121637j:plain

f:id:atelierfunfun:20180205224015j:image

ちょっとだけローラーをやったら、その後はバケツでローラーをきれいに洗うことに執心するRくん。(驚くほどきれいになりました)

f:id:atelierfunfun:20180203140126j:plain

何気にそれぞれ違う方向に行きつつも、集中・・

そしてここでも最後はスライムなのでした。(作った色水を形に残したいと始まりました)

f:id:atelierfunfun:20180203135941j:plain

f:id:atelierfunfun:20180205121747j:plain

 

また別な日、こちらは単発参加でお兄ちゃんと一緒に来てくれた年長のUちゃんです。お兄ちゃんたちは長いものを使った工作をしていましたが、Uちゃんは以前お兄ちゃんが作ったスライムがとにかくやりたくて、始まりました。

f:id:atelierfunfun:20180203140351j:plain

そしてこの日は逆にスライムから絵の具遊び、色水作りになり、パレットの上でひたすら色を混ぜて混色で出来た色を観察したり、

f:id:atelierfunfun:20180203140256j:plain

ちょっとだけ紙にも描いてみたり、

f:id:atelierfunfun:20180203140159j:plain

筆洗いのバケツの色水が変わっていくのを観察したり。

f:id:atelierfunfun:20180203140230j:plain

カップの底の溶けきらない絵の具を発見したり。

f:id:atelierfunfun:20180203140125j:plain

最後はスライムをお皿やトレイに乗せて、棒をつけてフライパンのようにして、ビー玉乗せて、食べものごっこをしていました。

とにかく貪欲に、次から次へとやりたいことが浮かんで来て忙しいUちゃんでした。

f:id:atelierfunfun:20180203140017j:plain

 

ネタをためこんでいたせいで長くなりました。とにかくこんな様子で子どもたちは日々あらたな発見をしています。 

これからも、こども図工室FUNFUNをよろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)
http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

さいたま市見沼区の造形絵画教室
★こども図工室FUNFUN★
HP
http://ateliernk.wix.com/funfun
FB
ページ: https://www.facebook.com/kodomofunfun/
Instagram: https://www.instagram.com/kodomo.funfun/
MAIL
kodomo.funfun@gmail.com