こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

英語絵本とてづくり工作の親子サロン、クリスマス開催レポ

こんにちは。さいたま市 見沼区 の 造形 絵画教室「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセスして下さりありがとうございます。

 

FUNFUNのクリスマス会のレポートは先にアップ致しましたが、

それとは別に、今月は久しぶりに英語教室・ラボ久保パーティさんとご一緒に、

英語絵本と手作り工作の親子サロン」をクリスマス仕様で開催致しました。

 

12日と25日と2回開催させて頂いたのですが、レポートはまとめてお送り致します。

 

今回の絵本は2冊、「まよなかのだいどころ」ぐりとぐらのおきゃくさま」

「まよなかのだいどころ」は「かいじゅうたちのいるところ」で有名なモーリス・センダック作のお話で、主人公の男の子ミッキーが、真夜中、パン屋さんの台所に(なぜか裸で!)もぐりこみ、ミルクと間違われて練り粉の中へ・・。僕はミルクじゃないよ、ミッキーだよ!ミルクならミルキーウェイ(銀河)に取りに行ってあげるよ!と言ってミッキーは夜空に旅立ちます・・とかなり荒唐無稽、やんちゃな男の子のお話です。

パンケーキの練り粉がまるで粘土のように、裸のミッキーのモビルスーツのようになったり、はたまたミルキーウェイに旅立つための飛行機になったり!

f:id:atelierfunfun:20171230210411j:plain

こちらは練り粉のなかに入った気分で、毛布に包まれちゃってるIちゃん。

f:id:atelierfunfun:20171230210425j:plain

 

昨秋〜春にかけて絵本サロンを開催していた頃、毎回来てくれていたK君も今は年少さん。読み聞かせの間、机の下にもぐったり、おもちゃの方へ行ったりと、自由自在にしているようで、ちゃっかりパン屋の帽子もかぶっちゃうし、お話がクライマックスになると絵本のところに戻ってきてかぶりつき。

f:id:atelierfunfun:20171230203847j:plain

お話の後の工作では、パンケーキの練り粉のイメージで、粘土を用意していたのですが、子どもたちの作るものは変幻自在、さっきまでアイスクリームだと思っていたら、・・くっつけて潰して伸ばして、恐竜になったよ!

f:id:atelierfunfun:20171230203919j:plain

f:id:atelierfunfun:20171230204849j:plain

K君の行動がそのままお話の中のミッキーみたい、とひとり勝手に思う私^^。

 

妹のRちゃんも粘土をちりぢりにしたりして遊びました。

ちりぢりでも、お皿に乗せたらおままごとできるよ・・と思ったけど、お皿はこの後お兄ちゃんに壊されちゃったf^^;

f:id:atelierfunfun:20171230205417j:plain

 

やはり昨秋からのサロンに何度か来てくれていたT君、2歳になって言葉が沢山出てきて本当にびっくりしました。

f:id:atelierfunfun:20171230204921j:plain

f:id:atelierfunfun:20171230210618j:plain

 

FUNFUNの会員さんで今回初めてサロンに来てくれた年少のMちゃんと3歳のmちゃんも、K君の作るものをよーく見ていて、アイスクリームたくさん。ペンで色をつけたりして、マカロンやクッキーみたいなものも出来ました。

f:id:atelierfunfun:20171230205019j:plain

f:id:atelierfunfun:20171230210827j:plain

f:id:atelierfunfun:20171230205801j:plain

 

初回の12日に参加してくれたIちゃんも、小さいながら粘土の感触を楽しんで、たくさんの不思議なかたちのものが出来上がりました。とにかく粘土は触ってるだけで気持ちがいいから、形になんかならなくてもいいのです。

f:id:atelierfunfun:20171230205103j:plain

ペンのふたを開けるのも楽しくて、大人たちが作ったお皿にもお絵描き。

f:id:atelierfunfun:20171230210147j:plain

 

もう1冊の絵本「ぐりとぐらのおきゃくさま」でも、ぐりとぐらが「これは誰のだろう?」と不思議がる、サンタが脱いだ衣装を見て、自分が着たくなっちゃったK君!

f:id:atelierfunfun:20171230205127j:plain

お話を体感しながらの、ラボパーティ・久保テューターの読み聞かせは本当に楽しいです。

 

最後はぐりとぐらのおきゃくさまになった気分で、本物のケーキタイム。こちらもお菓子などで飾りつけを楽しんで(小さい子は、最初からお菓子を食べてましたけどね^^!)、楽しいおやつタイムとなりました。

f:id:atelierfunfun:20171230205230j:plain

 

f:id:atelierfunfun:20171230211014j:plain

 

久しぶりのお子さんたちの成長もほほえましく、楽しい時間を過ごさせて頂きありがとうございました。

絵本と工作の親子サロンは、以前のように毎月ではありませんが、未就園児さんだけではなく幅広くご参加頂けるよう、長期休みのときなどに、機会が作れたらまたできたらいいなと思っています。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

年末の大掃除にまだ全く取りかかれず・・f^^;、なので年内のレポートはこの辺で一旦締めさせて頂こうかと思います。クリスマス以降のアトリエのレポートは、いつも通り翌月にご紹介させて頂きます。

 

今年のFUNFUNは、本当にたくさんの子どもたちが来てくれて、日々驚きの連続でした。びっくりするくらいたくさんの出会いがあり、それぞれの個性があり、子どもたちとどのように関わって行ったら良いのか、たくさんたくさん考えさせられました。これからもまだまだ考え続けて行かなければなりません。まだまだ未熟な私ですが、保護者の皆様にもどうか一緒に温かく見守って頂けたら幸いです。

今年も1年、本当にありがとうございました。

皆さま、どうぞ良いお年を迎えられますように!

 

来年も、こども図工室FUNFUNをよろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓
http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

さいたま市見沼区の造形絵画教室
★こども図工室FUNFUN★
HP:http://ateliernk.wix.com/funfun
FBページ: https://www.facebook.com/kodomofunfun/
Instagram: https://www.instagram.com/kodomo.funfun/
MAIL:kodomo.funfun@gmail.com