こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

灯りを楽しむ②〜12月のアトリエレポートPART3

こんにちは。さいたま市 見沼区 の 造形 絵画教室「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセスくださりありがとうございます。

 

年末だというのにパソコンが壊れてしまい、ブログが思うように進みません(T_T)

日々の生活でどれだけパソコンに頼っていたのか思い知らされています。

 

そんなわけで更新が遅れていて申し訳ないのですが、12月のアトリエレポート、年内にできるところまで進めて行きたいと思います。

いつもはその日その日の内容でまとめておりますが、今月は同じようなことをした子たちでまとめて行こうかと思っています。同じ内容を提案しても、毎回子どもたちの反応は様々なのですが、何度かやっていると、いくつかの傾向が見えてくるのも面白いものです。

 

今回は、色水にライトを当てて楽しみ、そのボトルに装飾して楽しんだ子どもたちの巻。

 

年長さんのE君は、部屋に入ってきてまず、暗い中で照らされたブルーの色水に魅せられて大喜び。

f:id:atelierfunfun:20171213152745j:plain

他にもセロハンの下からライトを当ててみたり

f:id:atelierfunfun:20171213152806j:plain

色水の底にビー玉やおはじきを沈めて照らしてみたり

f:id:atelierfunfun:20171213153012j:plain

ちなみにビー玉だけで照らしてみてもこんなにキレイです。

f:id:atelierfunfun:20171213164311j:plain

f:id:atelierfunfun:20171213160840j:plain

 

そして少しするとボトルの周りに装飾することが始まりました。星形のラインストーンをていねいにひとつずつ、セメダインでつけていきます。本当はキラキラしている星ですが、下からライトを当てると逆に影になって面白い。

f:id:atelierfunfun:20171213152844j:plain

手がセメダインでくっついちゃったよ!と見せてくれるE君。

f:id:atelierfunfun:20171227155040j:plain

ほら、指の先に星が立ったよ!

f:id:atelierfunfun:20171227155050j:plain

 

そうしてじっと集中して1周くっつけた星だと思っていたのに、あれっ?と気づいたら全部はがしてしまったのです!

もういいんだ。と言って今度はストローをつけて、「ロケットだ!」

なるほど宇宙っぽい。これでお持ち帰りとなりました。

f:id:atelierfunfun:20171213153014j:plain

 

こんなふうにボトルに色水、ボトルに装飾が楽しくなった子どもたちは他にもいて、こちらは別な日ですが、初めてのメンバーもいてちょっと緊張気味だった年中のHちゃん。ずっと黙々と集中してボトルにテープを貼っていました。

f:id:atelierfunfun:20171228130755j:plain

出来上がったのはこちら

f:id:atelierfunfun:20171227155449j:plain

みんなラインストーンやラメテープのように、キラキラしたものを貼りたくなるのは、ライトの灯りに触発されてなのかもしれませんが、どれも逆にそれが光を通さず影になって、その効果が面白いですね。

 

もうひとり、体験で初めての参加だった年少のR君も、ひとしきり色水を楽しんでから、ボトルにテープをたくさん貼っていました。手でちぎりやすい付箋テープを使って、短く切っていたので、同じテープ使いでもみんな様々な出来上がりになっていました。(こちらは写真がアップできない状況で・・すみません><)

 

次回は、色水作りに没頭した子たちの巻、をレポートしたいと思います。

 

これからも、こども図工室FUNFUNをよろしくお願い致します。

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓
http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

さいたま市見沼区の造形絵画教室
★こども図工室FUNFUN★
HP:http://ateliernk.wix.com/funfun
FBページ: https://www.facebook.com/kodomofunfun/
Instagram: https://www.instagram.com/kodomo.funfun/
MAIL:kodomo.funfun@gmail.com