こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

「親子で遊ぼう!WithYouさいたま」ワークショップ開催レポ(小学生編)

こんにちは。さいたま市 見沼区 の 造形 絵画教室「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセス下さりありがとうございます。

 

前回に続き、県民の日のイベントでのワークショップ、木の工作のレポート・小学生編です。 

 

こちらは四年生の男の子の作った迷路。

俯瞰だと分かりづらいのですが、断面がカーブになっているパーツなどを使って小さなスロープが出来ていたり、なかなか難易度の高いコースになってます。 f:id:atelierfunfun:20171123163914j:image

f:id:atelierfunfun:20171124154737j:plain

 

こちらも四年生の男の子が作った家です。すごく複雑に積み上げられていて、中がどうなっているのか気になります。

f:id:atelierfunfun:20171122234126p:plain

実は作り始めの頃の様子は、こんな感じでした!

f:id:atelierfunfun:20171124154809j:plain

 

こちらは五年生の男の子。ロボットですが、刻々と変形させていました。

我が家の息子もそうですが、ボンドでくっつけずに、作っては壊し、作っては壊し、積み木のように楽しんでいるのです。

f:id:atelierfunfun:20171124155139j:plain

f:id:atelierfunfun:20171124154147j:plain

最後は段ボールに定位置を定め、貼り付けていました。

f:id:atelierfunfun:20171124154244j:plain

 

その妹ちゃんの方は、可愛いお人形を作っているようだったのですが、腕がなかなか上手く付かないと、マスキングテープをぐるぐる巻いているうちに、ぐるぐるぐるぐる、縛られた人になり、とうとう「誘拐されちゃったの!」と、最後は口までテープで塞がれていました(@_@)

f:id:atelierfunfun:20171122204044j:plain

f:id:atelierfunfun:20171124154328j:plain

 

さてこちらは生き物編。男の子が作ったのはトカゲです。三角のパーツと円柱のパーツを上手く使って丁度良い角度に足が出ています。首(?)の角度もいい感じです。背中にはカクトを背負い、マスキングテープとストローでおしゃれなカラーリングがされ、土台には野原が描かれました。作業がとても丁寧で、職人ワザのようでした。

f:id:atelierfunfun:20171122234111p:plain

 

こちらの1年生の女の子はまずはカメを作り始めました。甲羅も描かれ、小さい子が乗って親子ガメになってます。

写真で製作中のものはキリンですが、手前に写っているヘビも作りました。表情がなんともたまりません。

木を使って工作、キリンはなんとなく思いつきそうな気がするのだけど、カメて。ヘビて。想像力が豊かだなあ。

f:id:atelierfunfun:20171124153740j:plain

 

カメを作っているのを見ていたのかシンクロニシティか、こちらの女の子が作った公園のようなフィールドの中にも、カメが泳ぐ池が出来ていました。ペットボトルキャップなども使って、かわいい空間が出来ています。

f:id:atelierfunfun:20171122234120p:plain

 

こちらの女の子は氷川神社と言っていましたが、鳥居がどんどんカラフルになっていきました。こんなカラフルな鳥居があったら楽しいなと思います。木々に見立てられた松ぼっくりが、神社感を出しています。

f:id:atelierfunfun:20171122234114p:plain

f:id:atelierfunfun:20171124153941j:plain

 

こちらの女の子は次々ビルを作り、ビルと一緒に顔も並び、最後は真ん中にスカイツリーも立ちました。

案外女の子の方が、こういった街や公園のようなものを作っていました。

f:id:atelierfunfun:20171122173807j:plain

 

また生き物編に舞い戻って、2年生の女の子の動物園。巨大なキリンと、長すぎる鼻でバランスを取っているゾウと、ペンギンもいます。

この後、どんどん観客も増えて、最後はゾウやキリンの背中にも観客が乗っていました。

f:id:atelierfunfun:20171122234102p:plain

f:id:atelierfunfun:20171124154358j:plain

 

さて、1日中、作っては壊し、作っては壊ししていた我が家の息子ですが・・

f:id:atelierfunfun:20171124154549j:plain
(デコピンしては壊していました)

f:id:atelierfunfun:20171124154605j:plain

最後に動物園の観客を作る女の子と競争のようになって、大量の薄い板に「人」を描き始めました。

f:id:atelierfunfun:20171124155444j:plain

あんまりたくさん出来たので、これ、ドミノ出来るんじゃないの?となって、最後は残っていた子どもたちみんなで、会場の隅に並べてドミノ大会に!初対面の面々にも関わらず、大盛り上がり。

Instagramに動画をあげております。(ブログには動画が上げられないので・・)

ドミノのコツは、途中で失敗しても全部が倒れないようにところどころ空けて並べて、最後に間を埋めるのだそうです。

f:id:atelierfunfun:20171124160209j:plain

 

f:id:atelierfunfun:20171122234131p:plain

最後は見事成功して、みんなで大喜びしていました!

f:id:atelierfunfun:20171124154701j:plain

 

外部でのワークショップで、木の工作をしたのは初めてだったのですが、素材は同じ木片なのに、家、人、ロボット、生き物、乗り物、公園、街、迷路、などなど、これだけバラエティに富んだ作品を見ることが出来て、とても楽しかったです。

時間は目安で30分程度としていたのですが、みんな優に1時間くらいは集中して作り込んでいました。

 

重ねてになりますが、ご参加下さった皆様、お世話になりましたスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

 

これからも、こども図工室FUNFUNを、よろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓
http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

さいたま市見沼区の造形絵画教室
★こども図工室FUNFUN★
HP:http://ateliernk.wix.com/funfun
FBページ: https://www.facebook.com/kodomofunfun/
Instagram: https://www.instagram.com/kodomo.funfun/
MAIL:kodomo.funfun@gmail.com