こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

「親子で遊ぼう!WithYouさいたま」ワークショップ開催レポ(未就学児編)

こんにちは。さいたま市 見沼区 の 造形 絵画教室、「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセス下さりありがとうございます。

 

11月14日は埼玉県民の日で、園や学校はお休みの日でした。

この日、さいたま新都心にある、「埼玉県男女共同参画推進センター」通称「WithYouさいたま」さん主催の、「親子で遊ぼう!」というイベントで、ワークショップをさせて頂きました。

いつも他のイベントでもお世話になっている、アートキッチンさんやままのえんさんも主催協力されていて、今回も大変お世話になりました。

 

今回のワークショップは、色々な形の木っ端を使って、自由に工作しようというもの。

まずは未就学の小さいお子さん編。

 

トップバッターの男の子は電車マニアくん。先が半円形になっている木片、私などはすぐに何にしていいか分からなかったのですが、彼にはすぐに新幹線に見えたようで、この木片ばかり集めて何台も。こまち、はやぶさ、かがやき、だそうです。土台の段ボールも二枚つなげて、線路も作り、ジオラマを目指していました。

f:id:atelierfunfun:20171122172518j:image

f:id:atelierfunfun:20171123195441j:image

 

一緒に参加した妹ちゃんも、色々組み合わせては次々作っていました。左に写っているものはヘアゴムホルダーだそうです。こちらはお兄ちゃんと違って土台はいらなかったようで、写真のために土台の上に並べてもらいましたが、実際は、おもちゃ箱のように全部紙箱に詰めて持ち帰っていました。

f:id:atelierfunfun:20171122172543j:image

 

こちらは男の子、柱2本の上に大きな三角片を置いてお家に見えたら、あとはどんどん突き進んでいました。カラーペンとストローを使って飾り立てているのが面白いです。

f:id:atelierfunfun:20171122172622j:image

 

年少さんの男の子は、恐竜が作りたいと始まりました。さっきは新幹線になった木っ端が今度は恐竜のアタマになりました。カラフルでポップなシール使いで、なんだかレゴブロックの仲間になれそう。

f:id:atelierfunfun:20171122173409j:image

恐竜以外にも思いつくままに作っていました。

f:id:atelierfunfun:20171124150646j:plain

 

こちらも4歳の女の子、来る前から案内を見て、これがやりたい、とはっきり言ってくれていたそうです。お母さんが少し離れても黙々と、素晴らしい集中力で作り続けていました。他の子が作っているものも見ているようで、見よう見まねで作ったりもしています。そして、薄い板がV字で接着されたり、明らかに脚の長さが違う机が作られたりして、そのバランス感がとても楽しいものになっていました。

f:id:atelierfunfun:20171122173449j:image

f:id:atelierfunfun:20171124150548j:plain

 

こちらは男の子とママの親子合作です。最初はなかなか思いつかなそうにしていましたが、お互いが作るものから少しずつ発想を広げて...。 小さいうちは、お母さんが一緒に作ってくれただけで嬉しく楽しいものだと思います。

f:id:atelierfunfun:20171122173951j:image

 

ご参加下さった皆さま、スタッフの皆さま、本当にありがとうございました。

次のレポートで小学生編に続きます。

 

これからも、こども図工室FUNFUNを、よろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓
http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

さいたま市見沼区の造形絵画教室
★こども図工室FUNFUN★
HP:http://ateliernk.wix.com/funfun
FBページ: https://www.facebook.com/kodomofunfun/
Instagram: https://www.instagram.com/kodomo.funfun/
MAIL:kodomo.funfun@gmail.com