こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

ハロウィンイベント「くもの巣をはろう!」開催報告

こんにちは。

さいたま市見沼区 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。

ブログにアクセスくださりありがとうございます。

 

10月最後の日曜日、新大宮バイパスにあるWOW!TOWNガリバー大宮店さんのキッズルームをお借りして、「ハロウィンdeくもの巣をはろう!」というイベントを開催させて頂きました。

当日はひどい雨でしたが、足元悪い中お越し頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

 

WOW!TOWNさんのキッズスペースは、天井も高く広々として、遊具なども揃っていて、可愛くて素敵な円形のスペースです。

今回はこちらに、カラフルなスズランテープを使って、部屋中をくもの巣にしちゃおう!という催しです。

人数で分けて、2クール行なったのですが、写真はごちゃ混ぜでご紹介させて頂きます。

 

スズランテープを巻き付けやすいように、椅子や柱になるものをいくつか持ち込ませて頂きました。長い紙筒を数本使ってやぐらを組んで、まずはそこから四方八方にテープを広げていきました・・

f:id:atelierfunfun:20171107154921j:plain

f:id:atelierfunfun:20171108155727j:plain

だんだんと・・というかあっという間に・・部屋中にテープが張り巡らされていきます・・

f:id:atelierfunfun:20171107154945j:plain

こんなふうにテープをいちどきに持って回ってみたり?!

f:id:atelierfunfun:20171107155017j:plain

今回は親子イベントということで、お母さんお父さんも一緒に手伝って頂きました!

f:id:atelierfunfun:20171107154957j:plain

f:id:atelierfunfun:20171107155004j:plain

手の届かないところを手伝って頂いたり、やぐらにした紙筒がテープに引っぱられて倒れてしまうので、ずっと支えて頂いていたり・・ありがとうございましたm(__)m

f:id:atelierfunfun:20171107155140j:plain

なんとか工夫して頂いて、このように紙筒だけで立っていられる時間もありましたf^^;

f:id:atelierfunfun:20171109140540j:plain

そしてあっという間にこんな・・

もう、くぐらないと移動出来ません・・

f:id:atelierfunfun:20171107155001j:plain

f:id:atelierfunfun:20171109140443j:plain

椅子に登って超えてみたり

f:id:atelierfunfun:20171107155007j:plain

結ばれたその下にさらにテープをくぐらせてみたり

f:id:atelierfunfun:20171107181344j:plain

f:id:atelierfunfun:20171108155805j:plain

テープを引っぱってくぐってみたり

f:id:atelierfunfun:20171108160001j:plain

テープの下を転がってみたり?!

f:id:atelierfunfun:20171108091405j:plain

こんな状態になるまでに、実はなんとほんの10分程度だったのです!!

まさに蜘蛛の巣!!

f:id:atelierfunfun:20171108092044j:plain

f:id:atelierfunfun:20171107155016j:plain
座った高さで見ると、もう子どもたち見えなくなってしまいました・・

f:id:atelierfunfun:20171107181717j:plain

寝転がって見上げてみたらどんな風景?!

f:id:atelierfunfun:20171108092054j:plain

最後はこんな状態

f:id:atelierfunfun:20171108091457j:plain

f:id:atelierfunfun:20171108091705j:plain

こうなるまであっと言う間だったのですが、みんなもう息切れするような勢いで・・
息切れしてしまったので、助っ人をお願いしていたタマエ先生のアイディアで、アルミホイルで蜘蛛を作ってみたり

f:id:atelierfunfun:20171107181732j:plain

これもタマエ先生のアイディアで、最後に渡すつもりだったハロウィンのお菓子を、蜘蛛の巣のどこかに隠して、探してきてもらうことにしました。

参加者の中で最年少、スズランテープよりも電車のオモチャが気になっていた2歳のR君も、このミッションには反応!これは小さな身体でハイハイが有利です。

f:id:atelierfunfun:20171108164836j:plain

見つけたよ〜

f:id:atelierfunfun:20171108092051j:plain

f:id:atelierfunfun:20171108092048j:plain

f:id:atelierfunfun:20171108160040j:plain

最後は集まって記念撮影、と思うもののなかなか集まれず(^_^;)

f:id:atelierfunfun:20171108091746j:plain

 

 最後はお片づけも頑張ってもらいました。

f:id:atelierfunfun:20171108160104j:plain

こんな感じでカラフルなボールになったよ!

f:id:atelierfunfun:20171108164800j:plain

外は土砂降りでしたが気温は思いのほか暖かく、まさかの汗ダク、、2クール目が終わった時にはヘトヘトでした(^_^;)

 

ご参加くださった皆様、WOW!TOWNガリバー大宮店様、本当にありがとうありがとうございました。

 

これからも、こども図工室FUNFUNをよろしくお願いいたします。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓
http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

さいたま市見沼区の造形絵画教室
★こども図工室FUNFUN★
HP:http://ateliernk.wix.com/funfun
FBページ: https://www.facebook.com/kodomofunfun/
Instagram: https://www.instagram.com/kodomo.funfun/
MAIL:kodomo.funfun@gmail.com