こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

10月のアトリエレポートPART1〜ねんど、自由制作

こんにちは。さいたま市見沼区 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。

ブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

10月の制作メニューは、粘土です。

でも、いつものようにアトリエではそれぞれ、その時その時で、子どもたちは自由に思いついたことをしています・・

 

年中のNちゃんは前の週から保管していた背の高い(長い)松ぼっくりに絵の具をつけて、「バラみたい」

f:id:atelierfunfun:20171011144810j:plain

それからその絵の具を粘土にも混ぜてこねこね始まり・・

f:id:atelierfunfun:20171011144839j:plain

好きな貝がらを埋め込みました。

f:id:atelierfunfun:20171011144909j:plain

 

こちらは2年生のC君。先日作ったロープウェイを、家でも形を変えて作ったんだと言って、持って来てみせてくれました。

f:id:atelierfunfun:20171011150507j:plain

 

そして、最初は粘土をこねて黒い絵の具を混ぜてみたりもしていたけれど、乗らない様子。Nちゃんの勢いの良いグチャグチャっぷりを目の前にして・・反作用なのかなあ。

何か違うことがしたい、と言い出し、竹ひごを組み合わせて弓矢を作り始めました。

f:id:atelierfunfun:20171011144907j:plain

竹ひごでは長さが足りない、それを3本の竹ひごをずらして重ねてつなげることでクリア。ゴムひものリクエストでゴムひもを渡すと、こんな感じで弓になりました。

f:id:atelierfunfun:20171011145002j:plain

 

少し遅れて来たH君は、粘土を手にいい笑顔(後ろからでも分かりますよね^^?)

f:id:atelierfunfun:20171011145031j:plain

こんなに伸びる〜〜と伸ばして

f:id:atelierfunfun:20171011145631j:plain

でも、作り始めたのはこ〜んなに小さなお寿司!

f:id:atelierfunfun:20171011145208j:plain

それからトマト。職人仕事のような指先です。

f:id:atelierfunfun:20171011145034j:plain

f:id:atelierfunfun:20171011145930j:plain

本人が好きなのは「サーモン」だそうですが、ママの好きなマグロと、なぜか卵と、乗せる板も作りました。

f:id:atelierfunfun:20171011165248j:plain

 

Nちゃんの不思議な世界はまだ続いています、なぜか松ぼっくりを細かく刻んだり

f:id:atelierfunfun:20171011145037j:plain

カップの中に絵の具を溶いて

f:id:atelierfunfun:20171011145200j:plain

そこでまた松ぼっくりを染め

f:id:atelierfunfun:20171011145051j:plain

絵の具の少し残ったカップには、ビー玉やらキラキラやら粘土やら?いろいろ詰め始めました。

f:id:atelierfunfun:20171011145251j:plain

もう一つのカップでフタをして・・

f:id:atelierfunfun:20171011145227j:plain

型抜きしたハートも入れて、今日の作品一同はこちら。

f:id:atelierfunfun:20171011145355j:plain


C君の方は今度は的を作るといい、画用紙と絵の具とローラーを出してと言います。

黒い紙を出してあげようかなあとも思いましたが、本人が考えたやり方でそのまま進めてもらいました。ローラーにほどよい絵の具の濃度を調整しながら・・

f:id:atelierfunfun:20171011145241j:plain

きれいに塗れた黒の上に、ポスカで的を描き、中心はグルーガンでベトベトを作り・・

f:id:atelierfunfun:20171011145356j:plain

矢を放ちます!

f:id:atelierfunfun:20171011145335j:plain

f:id:atelierfunfun:20171011145315j:plain

・・でも中心のグルーに上手くつきません。それに、この尖った矢ではどうにも危険だよ、と何度も話すと、

思いついたのはこちら。スポンジ状の黒い両面テープです。これを矢の先にぐるぐる巻きに巻いています。巻いて出来た面が的にもひっつくし、矢の先のカバーにもなります。あたまいい!

f:id:atelierfunfun:20171011150740j:plain

 

ふたりが帰った後、H君の方はあらたにスライム作りもしていきました。

先日一緒にやっていた男の子が作っているのを見て、自分もやってみたいと思っていたようです。

f:id:atelierfunfun:20171011150841j:plain

f:id:atelierfunfun:20171011150847j:plain

 

・・そんなこんなで、この日もそれぞれ、好きなものを好きなように作っていました。

アトリエにある材料で、なんでも思いつくまま、その「思いつき」を大切に、大事にしていきたいです。

 

これからも、こども図工室FUNFUNを、よろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

 

さいたま市見沼区の造形絵画教室

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com