こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

9月のアトリエレポートPART13〜絵の具のじっけん、絵の具のおままごと

こんにちは。さいたま市見沼区 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。

ブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

9月最後のレポートです。

絵の具の実験、1年生のK君と年中さんのNちゃんの巻。

最初はK君だけが先に来ていて、早速、油に絵の具を入れていろんな景色を楽しんでおりました。・・油の中に絵の具を落とすと、しずくが粒になって、たくさんの色の粒ができて、毎回楽しい景色が見られます。

f:id:atelierfunfun:20171006142259j:plain

 

f:id:atelierfunfun:20171006142308j:plain

 

洗濯のりだとこんな風に滝のような、竜巻のような?景色が見れます。

f:id:atelierfunfun:20171006142436j:plain

 

・・そして今回、ついに油をブルーシートの上にこぼしてしまいました(><)・・私がf^^;。あちゃー、と思ったけど、これもまた面白い景色が見られたのでパチリ。

f:id:atelierfunfun:20171006142502j:plain

この日はこの後も本当に私の粗相が多く・・、やたらと絵の具をこぼしてしまったり、失敗を繰り返していたのですが、子どもたちは私が失敗すると楽しそうで、その都度盛り上がってくれましたf^^;

 

電球型の瓶はフタができるので、これ持ち帰るんだ、と言ってさらに瓶の周りをデコレーションし始めるK君。

f:id:atelierfunfun:20171006142533j:plain

 

・・さて、少し後からNちゃんが来ました。Nちゃんはこの間のクレヨンの日も「色のおままごと」になっていたし、「絵の具の実験」なんてわざわざメニュー提示するようなもんではない感じで、ナチュラルに、あるものなんでも混ぜ始めました。

f:id:atelierfunfun:20171006142628j:plain

 

小さな瓶とか使いません、いきなりバットにドバッと行きます(笑)。

しかもこれ、先日クレヨンの日に、Nちゃんがクレヨンを溶かしてベビーオイルと混ぜて、液状化したままとっておいたクレヨンが入っています。

この黒と紫?っぽい色を見て、ここからハロウィンの何かを作るような事を言っています。

f:id:atelierfunfun:20171006142706j:plain

 

Nちゃんが到着する前、ひととおりやって少し気が済んでいた風だったK君も、このNちゃんの勢いを前にまたテンション上がってきました。

先程の絵の具を混ぜた洗濯のりからスライム作りに。

f:id:atelierfunfun:20171006142753j:plain

 

Nちゃんはこのバットの中になにやら粘土や、フォークを沈めて、なにやらお料理中?

f:id:atelierfunfun:20171006142839j:plain

 

K君のスライムは割り箸を刺して巨大なキャンディのようになりました。

f:id:atelierfunfun:20171006142943j:plain

 

さらにK君もバットであるだけの色水を使って色水遊びに・・面白い景色が出来ています・・

f:id:atelierfunfun:20171006143016j:plain

K君はこの液体に紙を浮かせてマーブリングにも挑戦してみました。

写真では、マーブルが全然出来ていないように見えますが、意外とここからマーブルを写し取れていました。

f:id:atelierfunfun:20171006143302j:plain

 

Nちゃんはどろっどろになった液体の上にさらにマーブリング液のオレンジをぴしゅ〜っと。

f:id:atelierfunfun:20171006143140j:plain

 

K君もなんだかお料理みたいになってきました。

なにやらビー玉なんかも入っています(K君、ビー玉が大好きです)。

f:id:atelierfunfun:20171006143209j:plain

 

Nちゃんはこれ、天ぷらを揚げてるんだそうですf^^;

泡が立っているのはなぜだかよく分かりません。

f:id:atelierfunfun:20171006143237j:plain

 

・・スゴイ手でスゴイ天ぷらが揚がったようですねf^^;

f:id:atelierfunfun:20171006143253j:plain

 

アイロン用の糊を混ぜてこんなにゅる〜っと伸ばしてみたりも・・

f:id:atelierfunfun:20171006143315j:plain

 

・・まあそんなこんなで、本当に楽しそうでした。絵の具を前に、自発的に始まること、どんなことが起きていくのか、何を発見するのか、毎回ドキドキしますが、一緒に楽しんで、一緒に発見していこうと思っています。

 

これからも、こども図工室FUNFUNを、よろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

 

さいたま市見沼区の造形絵画教室

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com