こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

9月のアトリエレポートPART5〜絵の具の実験それぞれ

こんにちは。さいたま市見沼区 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。

ブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

絵の具の実験、男の子、園児3人の巻。

それぞれが、それぞれの発見をしていてとても楽しかったです。

どんな発見をしていたか・・

絵の具の、きれいな・不思議な風景、写真でお楽しみください。

 

Iくんは洗濯のりを入れた器に、絵の具を垂らして・・

f:id:atelierfunfun:20170922140141j:plain

なんだかおたまじゃくしのような、胞子のような..

f:id:atelierfunfun:20170922140001j:plain

微生物のような..

f:id:atelierfunfun:20170922140152j:plain

 

Hくんは電球型の瓶に油をいれ、絵の具をどんどん注いでいきました・・

f:id:atelierfunfun:20170922135957j:plain

大胆にどんどん行きます、

1年以上通って来てくれているHくんですが、その大胆さが、お兄ちゃんになったなあと感じさせられます。

f:id:atelierfunfun:20170922140019j:plain

大胆に入れると絵の具の玉も大きい粒が沢山できて面白いです。

f:id:atelierfunfun:20170922140114j:plain

 

Rくんは洗濯のりにイエローを混ぜてジュースのような気分、

f:id:atelierfunfun:20170922140107j:plain

グリーンを混ぜてライムのような..

f:id:atelierfunfun:20170922140043j:plain

いつも、ひとしきり体を動かしたり、ちょっとやってみては遊んだりと自由な^^Rくんですが、色水づくりとなると集中します。以前も集中していました。どんどん色が変わっていくのが楽しいようです。

f:id:atelierfunfun:20170922140255j:plain

 

Iくんは瓶の底がきれいなマーブルになっているのも発見して、見て、見て!と何度も言います。

f:id:atelierfunfun:20170922140503j:plain

f:id:atelierfunfun:20170922140324j:plain

 

Iくんは氷絵の具のときもそうでしたが、色を混ぜきってしまわず、きれいに溶け合っていくさまを見ています。ほんとに良く色を見ているなあと感心します。

f:id:atelierfunfun:20170922140251j:plain

 

f:id:atelierfunfun:20170922140502j:plain

f:id:atelierfunfun:20170922140330j:plain

f:id:atelierfunfun:20170922140313j:plain

 

そうしてその全てを、「見て、見て!」と言いながら「ママに見せたい」と言うので、写真がこんなに沢山になったというわけです^^ かわいいですよね。

f:id:atelierfunfun:20170922144556j:plain

f:id:atelierfunfun:20170922140609j:plain

そして実際にこの色水たちをラップして持ち帰りましたf^^;

f:id:atelierfunfun:20170922140756j:plain

 

Hくんの方はさらに油を大きな容器にも入れ、こんな不思議な重厚な景色が..

f:id:atelierfunfun:20170922144909j:plain

油を使っているので、スポイトで吸い取ってたらしたらこんな水滴に。

f:id:atelierfunfun:20170922140508j:plain

器に画用紙を落として吸い取ったものがこちら。油でもマーブリングってできるもんですね!

f:id:atelierfunfun:20170922144926j:plain

 

Rくんの方は瓶にひたすらひたすら絵の具を追加していくので、ついにはこぼれ出し

f:id:atelierfunfun:20170922140752j:plain

f:id:atelierfunfun:20170922140640j:plain

・・このあとホウ砂水を加えてスライムにしました。

f:id:atelierfunfun:20170922140723j:plain


油x絵の具に気が済んだHくんは粘土を使ってこんなものも

f:id:atelierfunfun:20170922140522j:plain

胡麻まんじゅう?!

f:id:atelierfunfun:20170922140551j:plain


Iくんは拭く為に出したキッチンペーパーの上でお絵描きしてみたり、粘土にも色付けしてみたり

f:id:atelierfunfun:20170922140602j:plain

 

・・と、言葉でお伝えするよりも画像でとにかくお伝えしたい、回でした。

 みんな、同じ机に向かいながら、他よりも自分が作っているものに熱中していました。

 

これからも、こども図工室FUNFUNを、よろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

 

さいたま市見沼区の造形絵画教室

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com