こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

8月のアトリエレポートPART10〜夏休み最後の舟づくり・その2

こんにちは。さいたま市見沼区 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。

ブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

8月の最後のアトリエレポートです。

小学2年のお兄ちゃんと年長さんの女の子とで、舟づくりに来てくれました。

 

お兄ちゃんのS君は、スチロールトレイのボディにプロペラをつけたい。でもビニルテープを貼ってしまって意外と串がささらないので・・ 

f:id:atelierfunfun:20170909072433j:plain

 キリで穴をあけてもらいました。

f:id:atelierfunfun:20170909072448j:plain

刺さると今度は抜けやすいという問題が発生、ビニルテープをぐるぐる巻きにしてみたりして・・

f:id:atelierfunfun:20170909072444j:plain

 

妹のAちゃんもスチロールトレイを貼り合わせ、ストローのマストを立てて、何やらペンとシールでかわいい動物の顔を描きました。

さらにかわいピッグを刺して飾り付け。スチロールにサクサク刺さるピッグは気持ちいいです。

f:id:atelierfunfun:20170909072531j:plain

 

息子も前半の時間に作っていたパーツを組み合わせ、舟のようになってきました。

帆?には、黒のビニルテープで猫の絵が描かれています。

f:id:atelierfunfun:20170909072729j:plain

 

S君のプロペラは結局、スチロールのボディの内側と外側と両方にペットボトルキャップをかませる事で、なんとか抜けないようにしてみました。

さらに牛乳パックの舟と連結中。

f:id:atelierfunfun:20170909072731j:plain

f:id:atelierfunfun:20170909073308j:plain

 

息子の舟の側面にもペットボトルキャップがたくさん付きました。

強力スポンジ両面テープでついています。

f:id:atelierfunfun:20170909072740j:plain

 

出来上がって、いざ公園へ!

浮きました!すすみました!

f:id:atelierfunfun:20170909073133j:plain

 

f:id:atelierfunfun:20170909073156j:plain

 

f:id:atelierfunfun:20170909073008j:plain

 

S君の舟はこの後連結が外れ、2体になりましたが・・それでも、案外あっさり納得してました^^。

f:id:atelierfunfun:20170909073135j:plain

 

そしてS君は、小学校の自由工作としても、この舟を提出してくれていましたよ。

展示されているのを見てうれしくなりました。

 

これからも、こども図工室FUNFUNを、よろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

 

さいたま市見沼区の造形絵画教室

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com