こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

「親子でつくって遊ぼう!ワークショップフェスタin栃木」開催報告〜「ダンボール迷路」編

こんにちは。さいたま市見沼区 東大宮 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

夏休みはいつにも増してブログが滞ってしまいますね・・・申し訳ありません(T_T)

レポートが前後してしまいましたが、「親子でつくって遊ぼう!ワークショップフェスタin栃木」開催レポ、迷路編です。 

 

なんとなく中心があって放射状に壁が広がるようなコースが多数登場しました、でもパターンはそれぞれ。

f:id:atelierfunfun:20170809175301j:plain

f:id:atelierfunfun:20170809175508j:plain

f:id:atelierfunfun:20170809175521j:plain

 こどもたち大好きな「じごく」登場!

f:id:atelierfunfun:20170809175358j:plain

 

柱の上に橋のような、立体バージョンも登場。

f:id:atelierfunfun:20170809175517j:plain

 こうなってくると 滑り台のようでもあり、もはやモニュメントのようでもあり?!

f:id:atelierfunfun:20170809175609j:plain

「まちをつくろう」を作っていた子に感化されたのか、車のサーキットコースのような世界も作られていました。

f:id:atelierfunfun:20170809175626j:plain

 

午後はなぜか箱の上からキラキラテープを貼るパターンが流行りはじめ...

f:id:atelierfunfun:20170809175651j:plain

f:id:atelierfunfun:20170809180231j:plain

キラキラだけでなくとにかくテープを貼るのが流行。

f:id:atelierfunfun:20170809180356j:plain

 

こちらはキラキラテープが放射状に貼られ、なんとスタートはこのテープの中心にビー玉を落とすことで始まります!

中も、びらびらの幕があったりして、かなり難易度高そうです。

f:id:atelierfunfun:20170809180139j:plain

 

兄妹で参加してくれた、妹ちゃんの作品、あちこち細かな仕掛けがびっくりのアイデア

f:id:atelierfunfun:20170809180301j:plain

キャタピラのような片面ダンボールにビー玉が乗るようになっています。

f:id:atelierfunfun:20170809180153j:plain

 

 お兄ちゃんの方も、真剣な表情で、凝った仕掛けを作っている様子。

f:id:atelierfunfun:20170819002317j:plain

 

 こちらは何度もトンネルをくぐる滑り台があったり。

f:id:atelierfunfun:20170809180345j:plain

床面にキラキラが入るとまぶしいですね!

f:id:atelierfunfun:20170809180812j:plain

 

そしてこちらは、午後空いた時間帯、他の予約ワークショップをキャンセルしてまで、2時間くらい、最後まで黙々と作り続けていた5歳の男の子。

5歳でも、小さなはさみで、ダンボールをコの字に切ったり、はたまた不思議な形に切り出したり、とにかく「こうしたい」という強い思いのもとには、どんどん色んなことが可能になっていくのを目の当たりにした感じです。

仲良しのお友達の「まちづくり」も隣でしばらく展開されていて、感化されているのかいないのか、もはや迷路なのか街なのかそんなことはどちらでも良い感じで、

真ん中のタワーの上に乗っているのはUFOらしいです?!

f:id:atelierfunfun:20170809180255j:plain

不思議な形に切り抜かれた通路があったり

f:id:atelierfunfun:20170809180408j:plain

小さな切れ端も組み合わさって不思議なモニュメントになっていました。

f:id:atelierfunfun:20170809180319j:plain

 

とにかく子どもたちの集中力、ほんとに素敵なものをたくさん見させて頂きました。

ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました。

 

今年は我が家の息子も、スタッフに専念するだけでなく、あちこちのワークショップに参加させて頂いて、楽しいモノづくりをさせて頂くことができました。

こちらは息子の作品です、おさいふやペンケース、コピーアートや電子工作など!まだまだ参加してほしかった楽しそうなブースがいっぱいでした^^。

f:id:atelierfunfun:20170822111010j:plain

イベント開催でお世話になりましたアートキッチンさんはじめスタッフの方々、協賛関係者の方々、出展者の皆様、本当にありがとうございました。

 

これからも、こども図工室FUNFUNを、よろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

 

さいたま市見沼区東大宮の造形絵画教室

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com