こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

7月のアトリエレポートPART6〜思い思いの牛乳パック工作

こんにちは。さいたま市見沼区 東大宮 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

7月の後半アトリエレポート、今日はもうひとつのメニュー「牛乳パックブロック工作」の、こどもたちの作品・制作風景をお伝えします。

 

すでに前半のレポートで書いておりますが、これは牛乳パックをいくつかのモジュールのブロックにして、組み合わせて何かの形にするという工作です。

昔懐かしい「のっぽさん」の本をテキストとさせて頂きました。

 

このブロック、小学生の男の子にはかなり簡単なようで・・

あっという間に形にしてしまう子多数。

それもバトル系のもの多数、難なくぱっと形にしてしまいます。

こちらは装着型。

f:id:atelierfunfun:20170805184516p:plain

こちらはバズーカ砲のような?!

形を決めるのはあっという間でしたが、銃口部分を貫通させたい、というところで苦戦して、かなり集中して試行錯誤していました。

f:id:atelierfunfun:20170805184527p:plain

f:id:atelierfunfun:20170805184914p:plain

 

こちらは戦隊ロボのような?

でも顔がかわいいですね^^

このあと、顔も手も色々と進化していました。

f:id:atelierfunfun:20170805184540p:plain

一緒に来ていたお友達も当然バトル系で

f:id:atelierfunfun:20170805184820p:plain

出来上がったらすぐに闘いが始まります!

f:id:atelierfunfun:20170805184555p:plain

こちらも戦隊ロボ風?でもやっぱり顔がかわいい^^

f:id:atelierfunfun:20170805184545p:plain

しかも転がしても転がしても、色んな面に顔があるのです!

Eテレでやってるショートアニメ「ぼてじん」みたい。

そして、後ろから攻めて来られています!

f:id:atelierfunfun:20170805185420p:plain

攻めてこられても大丈夫なように、どんどん要塞化しています。

攻め込んでいたのはうちの息子で、普段、二人ともあまりバトルっぽい遊びをしないタイプなのですが、なぜかこの日はバトル、バトル!

このブロックって、なにかそういう闘志を触発するものがあるんでしょうか。

(とはいえ要塞化したりなど闘い方にも個性が出ますね^^)

f:id:atelierfunfun:20170805185508p:plain

 

他の子たちもそうでしたが、そんなふうに、バトル系に進みやすいもので、男の子たちが揃うとテンションが上がりすぎることがままあり。トラブルに発展したりもしてひやひやしたものでしたf^^;

 

一方、女の子はやっぱり牛乳パックの上部が「屋根」に見えるんですね。

前半のレポートでアップした女の子たちもそうでしたが、

http://atelierfunfun.hatenablog.com/entry/2017/07/14/161116参照)

たくさん並べて屋根にテープを貼るのに夢中になり、まるでマンションのよう。

f:id:atelierfunfun:20170805184732p:plain

 

こちらもあまりブロックを組み合わせることへの興味よりは、とにかく装飾したい女の子。ハートをたくさん描いたり、折り紙を貼ったり、女の子を描いたり。最後にストローを折ってつけて、持ち手のようになって、バッグが出来ました。

f:id:atelierfunfun:20170805184720p:plain

 

「・・らしい」という言葉で括ってしまったらつまらないし、場合によっては差別にもつながってしまいかねないので危険ですが、でもこうして多数の作品を見てみると、性差というものを感じてしまいます。そういえば、市販のブロックで、私も子供の頃、何度もおウチを作っていたなあ・・と思い出します。

 

さて、さらに一方で、そもそも「ブロック」を組み合わせることに興味を持たず、1個だけの牛乳パックを使って乗り物を作る子たちも一定数いました。舟や車など。バトル系の装備を作った後で、こういうものも作る、という子もいました。

 

2年生、輪ゴムを動力にしたものに挑戦。

マストを立て始めてからは無言の集中力でした。

f:id:atelierfunfun:20170805184627p:plain

こちらは幼稚園生ですが、小学生が作っているのを見て一生懸命、自分も作りたい、同じようにしたいんだと頑張りました。

f:id:atelierfunfun:20170805184619p:plain

 

輪ゴム動力に挑戦しようとしたけれど、やっぱり紐でひっぱればいいや!というアイディアものも。(これ、実はすごくいいアイディアかも?!)

f:id:atelierfunfun:20170805184613p:plain

牛乳パックと一緒に木材を持って来てくれたお子さんもいて、それも使ったりして。

f:id:atelierfunfun:20170805185704p:plain

先月も車を作った男の子、今度も!車好きは何度でも作りたいですね。

f:id:atelierfunfun:20170805184606p:plain

 

こちらはビー玉転がし。2本のつながっている牛乳パックは貫通していなくて、くの字に折れて転がってきます。

f:id:atelierfunfun:20170805184642p:plain

 

これは「ずかん」と書いてあるけどゲームです!ちゃんとタッチペンとその収納場所もついています。ゲーム好きの2年生、ゲームをテーマにした工作がこれまでも多数あります。

f:id:atelierfunfun:20170805184647p:plain

 

こちらはひたすら長くつなげた男の子、ヘビ?!だったのかな・・?

でも何か、新種の生物みたい!?

f:id:atelierfunfun:20170805184658p:plain

 

最後は、月末に参加してくれた男の子、実は昨年も牛乳パックブロックを作っているので2回目です。「楽しかったからまたやりたい」と思ってくれるとうれしくなります。昨年は戦隊ロボでしたが、今年は船、最近横浜で戦艦「みかさ」を見て来たんだそうで、それを思い出しながら作ってくれました。

f:id:atelierfunfun:20170809164904j:plain

f:id:atelierfunfun:20170809164859j:plain

f:id:atelierfunfun:20170809162913j:plain

甲板から、ミサイル発射台に登る階段があり、梯子があり。針金で作られた船長が座る椅子があり。横浜でいろいろなところを興味を持って見てきたんだなあと思います。あちこちに物語が誕生して、ごっこ遊びのようになっています。乗り物でもあり、バトル要素もあり、ですね。「ミサイル」なんて聞くと不穏な気がしてしまう昨今ですが、こどもにとっては戦艦などは「強いものへの憧れ」なんだよ、という話も聞きました。

 

・・そんなこんなで、非常にバラエティにとんだ牛乳パック工作でした。

今回は、牛乳パック足りなくなるかも?!と焦り、たくさんの方にご持参ご協力いただきありがとうございました。牛乳パックだけで、これだけ違うものが揃うんですから、面白いですね。

それぞれの興味のあるもの、目のつけどころ、取り組み方・・ひとつに集中していたり、ちゃちゃっとたくさんのものを作ったり、黙々と作っていたり、ずっとおしゃべりしながら作っていたり、お友達との絡み方・・などなど、子どもたちの色んな面が見れました。

 

これからも、こども図工室FUNFUNを、よろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

 

さいたま市見沼区東大宮の造形絵画教室

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com