こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

7月のアトリエレポートPART3〜牛乳パックdeブロック変形!!

こんにちは。さいたま市見沼区 東大宮 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

体験教室に来てくれた年中さんのI君、牛乳パックブロックにトライしてもらいました。

まずはこっちにハメたりあっちにハメたり、色んな形にしてはニッコリ、かわいい笑顔。

f:id:atelierfunfun:20170715135625j:plain

 

ショベルカーみたい、というのでペットボトルキャップをタイヤのようにしてつけてみました。

f:id:atelierfunfun:20170715135734j:plain

 

その後、気が変わって、この工作の参考にしている「のっぽさん」の本を見つけ、中に載っている「あしか」が作りたいとなりました。「この説明書見て作って」と言います。説明書だと思ったんですね。面白いですね。

でも実は「あしか」には500mlパックが二つ必要なことが判明。I君のおうちでひとつ持ってきてくれていたのですが、アトリエでは1Lのものしか用意がなかったので、この後どうしよう、アシカじゃなきゃいやだ~って言うかな...?と思っていたら、I君、この途中段階を見て「なんか鳥みたい」と言い出しました。

そこで予定変更、青い折り紙を三角に折ってつけたら、鳥になりました!

f:id:atelierfunfun:20170715135716j:plain

 

さらに赤い折り紙で羽根をつけ、丸シールで目をつけました。

f:id:atelierfunfun:20170715140009j:plain

 

でも、向きを変えてみたら...今度はくちばしが角に見えてきて、サイみたい?!

f:id:atelierfunfun:20170715140021j:plain

 

足の付け方を変えてさらにサイっぽく。

f:id:atelierfunfun:20170715135950j:plain

 

これをまた立ててみたら、今度はダチョウやフラミンゴのような、脚の長い鳥になりましたよ!七変化が面白い!!

f:id:atelierfunfun:20170715135958j:plain

 

さて、くちばしや羽根を丁寧に「アイロンピッ」して折っていたI君、折り紙が好きなようです。アニマル柄の折り紙を見つけて「トラ作って、シマウマ作って」とたくさん頼まれました。

折り紙のレパートリーの少ない私、顔だけの「なんちゃって」トラさんを作ったら、今度はじゃあ体は牛柄で作って。と頼まれました。I君が顔を描きこんで、こんなへんてこかわいい動物ができました。

f:id:atelierfunfun:20170715135942j:plain

 

ママが作ってくれたシマウマさんも加わり、ブロックの鳥(またはサイ)と並んで、楽しい動物園の出来上がりです!

f:id:atelierfunfun:20170715140031j:plain

 

流れ流れから次々飛び出してくる工作が、とっても楽しかったです。

 

これからも、こども図工室FUNFUNを、よろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

 

さいたま市見沼区東大宮の造形絵画教室

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com