こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

6月のアトリエレポートPART12〜箱の中の世界と、ヘラクレスと...

こんにちは。さいたま市見沼区 東大宮 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

6月最後に来てくれたのは3人兄弟の男の子たち。

 

末っ子で年少さんのCくんは、この日は少しお眠で。

木片を積み木のように並べてみたり、写真にはありませんが

新聞紙をパンチしてちぎったりして遊びました。

f:id:atelierfunfun:20170707202122j:plain

 

ちぎった新聞紙は丸めて、テープでぐるぐる巻きにして形作り、パンダのあたまを作りました。さらに紙コップとつなげてけん玉にしようかなと思ったのですが、そこまでは仕上げられませんでした...

紙コップとつなげて作る、写真のような簡単なけん玉です。アトリエに来る子どもたちの、小さい弟妹ちゃんたちにも人気です。まだ小さいお子さんと簡単に作って遊べるおもちゃなので、ご家庭でもおすすめです^^。

f:id:atelierfunfun:20170708145119j:plain

 

さて、お兄ちゃんたちの方は、ダンボール迷路の見本を見つけて、ダンボール工作が始まりました。2年生のYくんは、迷路のつもりだったけど、家にする!中は、黒くしたい!ということで黒い紙を貼りましたが、隙間はローラーを使って絵の具を塗ることに。

f:id:atelierfunfun:20170707201254j:plain

 

本当はローラーがやりたかったのです、なので結局黒い紙の上も全てローラーでもう一度黒く塗り、さらに白いポスカでなにやら描き始めました。

f:id:atelierfunfun:20170707201255j:plain

 

真ん中で年中のSくんは、迷路を作っています。

f:id:atelierfunfun:20170707201258j:plain

 

でも途中で気が変わりました。紙粘土が始まりました。

こねてこねて・・しているうちに、ヘラクレス(世界最大のカブトムシ)に見えてきたようです!(すみません、私、この日初めてヘラクレスを知りましたf^^;)

f:id:atelierfunfun:20170707201415j:plain

 

そして色を塗るということで、茶色の絵の具をローラーで・・

Sくんもローラーを使ってみたかったんですね^^

f:id:atelierfunfun:20170707201440j:plain

 

でもやっぱりローラーでは塗りづらいのが分かったので、細かいところは筆を使い、

f:id:atelierfunfun:20170708145309j:plain

きれいに全部塗り、強そうなヘラクレスができました!!(体長18cmくらいでしょうか。実際これくらい大きいんだそうですね。ほんと知りませんでした。。)

f:id:atelierfunfun:20170707201456j:plain

 

お兄ちゃんのYくんの方は、さらに絵の具の白も使い、

f:id:atelierfunfun:20170708145756j:plain

 

さらに四隅にメラミンスポンジをつけてストローを刺して椅子にしてみたり、楊枝を刺してみたり、ポテチのフタを「ワープホール」にしてみたりして・・「宇宙っぽい家にしたい」ということで、水色をスプレーしたいと言う。スプレーはないので、歯ブラシを使ったスパッタリングを提案しました。

なんとなく宇宙的な感じになりました!!

f:id:atelierfunfun:20170707201509j:plain

 

でもこの宇宙ハウスと、Sくんの迷路は、次回続きを作るということで、完成ではないようです。続きが楽しみです^^。

 

6月のレポートはこれで終わりです。

このひと月は「好きなもの教えてね」というメニューだったため、実に様々な作品制作が繰り広げられました。子どもたちが好きなもの、好きなこと、好きな世界が、少しだけ分かったかなと思います。今回のヘラクレスや、その前のスティノザウルスのように、初めて知るものもありました!

これからの制作にも活かして行けたらいいなと思っています。

 

これからも、こども図工室FUNFUNを、よろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

 

さいたま市見沼区東大宮の造形絵画教室

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com