こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

6月のアトリエレポートPART10〜ねんど、絵の具、そして船

こんにちは。さいたま市見沼区 東大宮 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

6月のレポート、まだもう少し続きます。

今月は「好きなもの教えてね」というメニューなので、

自分が好きなもの、生きものや乗りものや、お花などを、描いたり作ったりする子もいれば、キラキラなもの、大きいものなど、好きな素材を選ぶ子もいましたし、

ねんどや絵の具などを使いたい、とにかく「図工が好き!」という子もいて、様々でした。

 

この日来てくれた年長さんのEくんも、粘土や絵の具が大好き。

そこでまず油粘土に手を伸ばし、こねこねして、絵の具を混ぜて、それからキラキラしたものを散りばめました。

f:id:atelierfunfun:20170706160649j:plain

さらにキラキラのモールを巻いてみたり・・

f:id:atelierfunfun:20170707113956j:plain

そうしてお団子が3つできたら、ピックで刺して合体させて・・

なんだかミッキーみたい?!なものが出来上がりました。

f:id:atelierfunfun:20170706160717j:plain

 

このあと、Eくんに遅れて参加となった2年生のCくんの影響か、それともEくんが先に使い出したのか、忘れてしまったのですが、絵の具とローラーを使って画用紙に向かいました。

f:id:atelierfunfun:20170706160836j:plain

好きな色、ブルーやグリーンを使ってローラーを楽しそうに転がしています。

f:id:atelierfunfun:20170707122629j:plain

今度は刷毛も使ってみました!

f:id:atelierfunfun:20170706162559j:plain

Eくんの色使い、いつもとても爽やかで、きれいです。

水彩絵の具ですがあまり水をつけないのですぐ乾いて、混濁せず重色になっているからかもしれません。

f:id:atelierfunfun:20170706160856j:plain

黒でお顔を描いて・.「犬」が完成しました!

f:id:atelierfunfun:20170706162502j:plain

 

一方、初参加の2年生のCくんの方が、絵の具で塗っていたのは木材です。

最初、長い木材の片端に小さい木材を止めつけるのに、頑張ってネジとドライバーを使ったのですが、難しく、もう片端の方はボンドで止めました。

2年生くらいになると、トンカチがとても魅力的なようなので、次はちゃんとネジではなく釘を常備しておこうと思いました。

表面コーティングされた木材だったので、アクリル絵の具を使っています。

f:id:atelierfunfun:20170706162526j:plain

 

さらに上に木材を乗せて・・一番最初は「スカイツリー作る!」(スカイツリーが大好きなんだそうです)と言っていたのがなぜか、船を作ることになったようです。

f:id:atelierfunfun:20170706160915j:plain

真剣な表情で、圧倒的な集中力で塗り続けるCくん。

おしゃべりもたくさんしてくれますが、とにかく制作のことだけに没頭しています。

他のことには目もくれないといいう感じです。

f:id:atelierfunfun:20170706160858j:plain

 

我が家の息子が、自作の扇風機を出して来て、ボンドの乾燥が早まるようにセッティングしてくれました。

こうなると、なんだかプラモデルか模型などを作っているようです。

(私自身はプラモデルを作ったことはないのですが、昔、父が、飛行機模型を叔父と一緒に作ったという話を思い出し、こんなような感じだったのでは、と思いました。)

f:id:atelierfunfun:20170706160923j:plain

 

完成です!

f:id:atelierfunfun:20170706160926j:plain

 帆先?になる部分には、小さく切った板材に、プラバンと金色のテープを貼って金属的に仕上げ、さらにモールで作ったイカリもつけました。こだわりポイントがすてきです。

f:id:atelierfunfun:20170706160932j:plain

 

こうして、ふたりそれぞれの世界が表現された作品が出来上がりました。

 

これからも、こども図工室FUNFUNを、よろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

 

さいたま市見沼区東大宮の造形絵画教室

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com