こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

5月のアトリエレポートPART9〜木の工作、ワールド増殖の巻

こんにちは。さいたま市見沼区 東大宮 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

5月最終週に「木の工作」を楽しみに来てくれたのは2年生男子ふたり。

 

O君の方は、大きめの角材や板材を取り出して、釘を使いたいと始まりました。

そこでまずキリで穴あけしたり

f:id:atelierfunfun:20170604181615j:plain

釘はなかったのでネジを渡したのですが、

トンカチで叩いてみたり

f:id:atelierfunfun:20170604181539j:plain

 

一方S君の方は、取っ手のようなC型をした木材を見つけ、板材に設置したいのですが、断面が水平でなかったのでひと苦労。ソフト粘着剤ひっつき虫を使ってみたものの、安定せず。真剣な表情です。結局、案外ボンドをたっぷりつけることでうまく立たせることができて、この後ほっとした笑顔が見れました。

f:id:atelierfunfun:20170604181510j:plain

さてS君、「妖怪ワールドを作るんだ」と言っていたのが、「やっぱりマインクラフト風にする」と途中で気が変わりました。どっちのゲームも子供達人気が根強いですね。ご存知の方も多いかと思いますが、マイクラはLEGOブロックのような四角いキャラクターが登場するので、角材片を見て思いついたのでしょう。でも、あきらかにマイクラとは違うオリジナルキャラ!かわいいです(^w^)

f:id:atelierfunfun:20170603161310j:image

 

O君の方は、大きな部材を組み合わせたものの、ネジがうまく使えず・・(今回、工具を使う想定にしていなかったので、ちょうどいいサイズのネジや釘があまりありませんでした。ごめんね)。

何にしていいか途方に暮れてしまい、ちょっとだけつまらなくなってしまった模様。するとS君が、「Oもこんなの作ればいいんじゃない?」と誘いをかけてくれて

O君も、こんなキャラを作りました(*^-^*)

f:id:atelierfunfun:20170603220015j:image

でもやっぱり、大きな材料が好きなO君。そういえば石拾いした時も大きい石拾ってた。材料の選定からも、個性が見えるものです。おもむろに角材4本をボンドでつけて厚い板のようにして、そこにまた角材の柱を立てて...

f:id:atelierfunfun:20170603162205j:image

 さっきのキャラの家(?)になりました!

f:id:atelierfunfun:20170603220100j:image

 

S君の方は小さな部材を注意深く組み合わせては、キャラや車をどんどん増やしていきます。手元に意識を集中して、細かいところに注意を払っているのがわかります。

f:id:atelierfunfun:20170603220405j:image

 

その後もふたりともどんどん、家族が増え、車ができて、お墓もできて?!(なぜにお墓^^?!)ワールド炸裂して行きます!

f:id:atelierfunfun:20170604182158j:plain

f:id:atelierfunfun:20170604182302j:plain

f:id:atelierfunfun:20170604182321j:plain

f:id:atelierfunfun:20170604182334j:plain

 

f:id:atelierfunfun:20170604182504j:plain

f:id:atelierfunfun:20170604182410j:plain

 

f:id:atelierfunfun:20170604183954j:plain

ふたりのワールドが増殖し続ける中、お迎えにきたママと一緒に来た、O君の妹Uちゃん(年中さん)。

ふっと気づくとお兄ちゃんたちの仲間入りをして、なにやら作っています。

コの字をした角材を見つけて(お!それは私のオススメ、と思っていると^^)・・閃いたようで、かわいいワンちゃんを作りはじめました。
f:id:atelierfunfun:20170603220619j:image

 

そしてあれよあれよという間に増殖し、こんな大作に!!

右が犬、左にいるのはカメで(?!)、カメの背中にあるのはウィンナー(?!)、奥の角材はキッチンで、手前の顔がついているお家、に入るには裏側にピンポンがあります...f(^^;

こちらもワールド全開です^^。

f:id:atelierfunfun:20170604182427j:plain

 

みんなとっても楽しそうに自分だけの世界を作っていて、

いいものを見せてもらったなあ。 お腹いっぱいでした^^。

持ち帰る途中で壊れてしまったO君、お家でもう一度組み立てられたかなf(^^;

 

これからも、こども図工室FUNFUNをよろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

 

 

 さいたま市見沼区東大宮の造形絵画教室

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com