こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

5月のアトリエレポートPART8〜描画材、いろいろの巻

こんにちは。さいたま市 見沼区 東大宮 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

今月2回目の年中さんのRくんは、前回もスタンプ遊びしたのですが、3人兄弟の後の時間だったので、アトリエにあるスタンプを見て、また少しスタンプしました。

f:id:atelierfunfun:20170601175038j:plain

 

でもちょっと、手が汚れるのが気になる様子。(おかしいなあ、以前粘土で遊んだときは、絵の具ぐちょぐちょ混ぜてたんですけどねf(^^;)

そこで今度はスポンジ筆を持って、絵の具で描いてみることを勧めてみました。

f:id:atelierfunfun:20170601175633j:plain

 

黄色に、水色を混ぜてみたら、ミドリになった!とビックリしています。

いつもながらその新鮮な表情がすばらしい(^^)!

f:id:atelierfunfun:20170601175720j:plain

 

今度は、ピンクを混ぜるのを勧めてみました。

グレーのような、ベージュのような、でもなんだか色々変化して見えてきれいな色。

f:id:atelierfunfun:20170602105851j:plain

線を描いてみたり

f:id:atelierfunfun:20170602110109j:plain

この辺で気が済んで完成となりました。

f:id:atelierfunfun:20170602105946j:plain

 

さて、絵の具はもういい、と言うので今度は黒板を勧めてみました。

f:id:atelierfunfun:20170602110014j:plain

黒板、楽しそうなので、もっと大きな黒板も出してきました。

f:id:atelierfunfun:20170602110007j:plain

 

お話していたらゲームの話になって、「ゾンビ」が出て来るゲームをしているというので、「ゾンビって、こんなの?」と私が四角と丸を描いてみせ、

続いてRくんに描いてもらって、口と手がどんなふうになってるのか教えてもらいました。

f:id:atelierfunfun:20170602113857j:plain

 

最後はまた最初の絵に戻って、ちょっと鉛筆で描いてみたりもしました。

f:id:atelierfunfun:20170602114136j:plain

 

Rくんは「描く」ということに少しだけ苦手意識?(それとも、汚れるのがイヤなのかな?)みたいな気持ちがあるようで、全体に他の遊びをしたりしながらなのですが、様子を見ながら、今回はいろんな描画材に触れてみてもらいました。

絵の具を含んだスポンジ、チョーク、鉛筆、みんな全く違う感触がするものです。そして新しい触感や、目の前のものが変化するのを発見したときの、Rくんの新鮮な反応はいつも最高です☆

 

いつも、お迎えが来ると「お迎えが早い!」と地団駄を踏んでくれるRくん(^^)。

アトリエが楽しい場所になったら何よりだと思います。

 

これからも、こども図工室FUNFUNをよろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

 

 

 さいたま市見沼区東大宮の造形絵画教室

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com