こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

5月のアトリエレポートPART4~木の工作

こんにちは。さいたま市 見沼区 東大宮 の こども 造形 絵画教室 、「こども図工室FUNFUN」 です。ブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

先月に続き二度目の、年長の男の子T君と年中の女の子Hちゃん。

Hちゃんは最初お絵かきがしたくなったようで「クレヨンある?」と聞いてきました。

クレヨンと画用紙を出すと、「せんせいのかお~」と言って顔を描いてくれました。なつっこいです。お顔描いてもらうなんて初めてだったのでちょっと嬉しかったです(^w^)。

f:id:atelierfunfun:20170517162352j:plain

周りにスタンプも押して可愛くしてくれました。
f:id:atelierfunfun:20170517203014j:image

 

一方T君の方は、今日は木の工作!と思って来ていましたから、早速、木っ端の箱をガサゴソして、紅茶か何かが入っていた木箱を見つけ、これでバス作る!となりました。

そうと決まると手が動くのが速いです、

あっという間にポスカで窓を描き、段ボールを切って差し込みセロテープで止め、座席を作りました。

f:id:atelierfunfun:20170517162353j:plain

 

Hちゃんの方もふっと気がついてみると、円柱形の木っ端を一気に積み重ねて、絶妙なバランスで立てています。

f:id:atelierfunfun:20170517162400j:plain

そのバランスをなんとかキープしながらボンドで止めてあげると、そこで満足してしまいそうでしたが、キラキラの連結シールを見せると、喜んで今度はシールをぐるぐる巻き付け始めました。

f:id:atelierfunfun:20170517162450j:plain

 

当然T君も、シールいいな~となって、二人で分けっこして使うことに。バスは急にハデハデの電飾バスなりました。

タイヤは、片側は、枝を輪切りにしたものを使っていますが、同じ大きさのものが4つはなくて、反対側は、お母さんがダンボールで切り出してくれました。

「こうしたい」と思ったら「すぐ!」というT君を察して、私が手を回す前にいい感じに手伝って下さいました。ありがとうございます。

そして正面には数字のスタンプ。

f:id:atelierfunfun:20170517162504j:plain

 

でもその後、突起部分を作りたくなって数字は消えてしまい

f:id:atelierfunfun:20170518150625j:plain

 

さらに最後ぐるっと巻かれたラメラメテープの上に、あらためて数字のスタンプが押されました!ラメの上でも案外載ることが分かってびっくり。
f:id:atelierfunfun:20170517203133j:image

 

Hちゃんは今度は、棚から「ガラス絵の具」を見つけ出して、なんだか分からないまま使い出しています。他の周りの木片たちにもシールが貼られました。
f:id:atelierfunfun:20170517203220j:image

 

一方こちらは、4年生の息子の、前回上手く行かず、できあがらなかったミニチュアパソコンデスク。この日、追加投入した木材をうまく使って、デスクと椅子と、モニターデスクトップパソコンとキーボードとマウス(やすって丸くしています!)が出来上がりました。小さい頃からパソコンが好きで、工作で作ったパソコンは、これが何台目かもう数えきれないほどです(^w^)

f:id:atelierfunfun:20170518150811j:plain

 

工作にひとくぎりついたHちゃんは黒板でお絵描き。

f:id:atelierfunfun:20170518150712j:plain

 

こちらもバスが完成したTくんは、今度は画用紙を使って「けいたいでんわ!」

f:id:atelierfunfun:20170518150733j:plain

 

小さいお子さんの集中していられる時間は短い場合もありますが、集中して作る時間も、

なんとなく落書きのような時間も、どっちも楽しいので、どっちも大切にしていきたいと思います。

 

これからも、こども図工室FUNFUNをよろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

 

 

 さいたま市見沼区東大宮の造形絵画教室

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com