こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

5月のアトリエレポートPART2〜窓でお絵描き?!

こんにちは。さいたま市 見沼区 東大宮 の こども 造形 絵画教室 、「こども図工室FUNFUN」 です。ブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

先日来てくれた年長さんのEくん。月一回の会員さんなので、今月のメニュー「スタンプ」と「木の工作」でどちらがいい?と前もって聞いていたところ、スタンプ、ということだったのですが、アトリエに入ると言ってきたのが

「粘土は、今日もある?」(^w^)

 

前回、前々回と触った紙粘土、小麦粘土のように伸びがよくて気持ちがいいので、すっかりお気に入りになったようです。

 

先月、他のお子さんが作った作品の写真を見て

(毎月、こどもたちが作った作品写真をお便りにしてお渡ししています)、

「僕も粘土の表面塗ってみる。」ということになり、最初は粘土に絵の具を練り込んで色をつけていたのですが、その粘土を絵の具の上に転がして表面に色づけしてみました。ひび割れから中の色が覗くこの玉は、最後はなんだか惑星のような感じになりました。

f:id:atelierfunfun:20170511063749j:plain

 

しかしそのうち、これまた前回覚えた「ウッドデッキに出ると気持ちいい」ということを思いだし、我が家の息子と窓の向こうとこっちで遊び出したので、思いきって「じゃあ窓にお絵かきしてみる?」と提案してみました。

クレヨンや絵の具は後で落とせますからね。

私も混じって3人で、窓の向こうとこっちでお絵かき、さてどうなるか。

f:id:atelierfunfun:20170515165318j:plain

 

こんなお顔や、色のぐるぐるが登場したり
f:id:atelierfunfun:20170511171807j:image

f:id:atelierfunfun:20170511174618j:image


マスキングテープも追加されたり

f:id:atelierfunfun:20170515174451j:plain

 

いろんな色のクレヨンでぐるぐる~っと描いたところに、私が楕円を描き足して、UFO~と言うと、いや、土星に見える。と言われたり。

f:id:atelierfunfun:20170515175715j:plain

f:id:atelierfunfun:20170515174712j:plain

 

そうこうするうちに、またまた水スプレーが登場して、自分たちで掃除して消すような方向に

f:id:atelierfunfun:20170511172535j:image
なったかと思われましたが、それじゃあつまらない~と私が、掃除用スポンジではなくスタンプ用スポンジ(絵の具が含ませてある)を使ってゴシゴシ! またたくまに窓がカラフルに!

f:id:atelierfunfun:20170511173206j:image

そこにE君がまた水スプレーをシュッシュすると、スポンジでつけた絵の具がたくさんの筋を作って流れていきます。

きれい~!また色つけて!ここに、次は赤!次は青!とどんどんリクエストしてくれるE君に私も楽しくなって、スポンジでシャッシャッとストロークを入れると、またそこにスプレーされて、色の滝ができていきます。f:id:atelierfunfun:20170511173536j:image

 

f:id:atelierfunfun:20170511173640j:image

 

最終的にはこんな感じになりました。

きれいだな~と写真を撮っていると、もう気が済んだ子どもたちは、部屋側でなにやら秘密基地を作り出した様子f^_^;
f:id:atelierfunfun:20170511173742j:image

 

こちらが用意していた「スタンプ」からは思いもよらない展開となりましたが、FUNFUNの一番の命題はこどもの主体性、自発性を尊重することだと思ってやっております。私の方がそこにどう乗っかるか、こちらから提案もしつつも、果たしてどこに連れて行かれるのか、毎回ドキドキですが、一緒になって楽しめたらと思っています!

 

窓の絵は、消せるからと思って描き始めたけれど、きれいなのでまだそのまま残しています。

次の日の雨で流れるかと思ったけれど、流れ落ちませんでした。

清々しい季節なので、またやってみても楽しいかな~と思っています。

 

これからも、こども図工室FUNFUNをよろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

 

 

 さいたま市見沼区東大宮の造形絵画教室

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com