こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

4月のアトリエレポートPART7〜空色のお絵かき

こんにちは。さいたま市 見沼区 東大宮 の こども 造形 絵画教室 、「こども図工室FUNFUN」 です。ブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

3月から会員になってくれたEくん。

賑やかだった前回と違って今回はマンツーマンだったので、ちょっと淋しい様子。

でもその分たくさんお話してくれました。

空の写真集を一緒に見ながら、

ええっ、これ、爆発してるみたい、この空、爆発しそうだよ。この空、なんで雲がここで終わってるんだろう。吸い込まれているみたい。

・・なんて驚きながらページをめくっていきます。

確かに、世界中の色んな場所で、色んな季節、時間に撮られた空は、すごく神秘的で、いろんな色が混ざり合って、なにやら爆発しそうな、不穏な色の空もたくさんあります。

f:id:atelierfunfun:20170501094858j:plain

 これはどうなってるの、あ、空が水に写ってるんだ。だから少し色が暗いんだね。

あ、お月さま。この動物はなんだろう?・・・・

 

空だけでなくいろんなものを発見しながら、E君はしばらく夢中になって写真集を見ていました(^-^)

 

それから絵の具に目を移して、さて。

「この間ビー玉に絵の具つけて転がすってのやったんだ。え、ビー玉あるの?」となり、

紺の絵の具をつけてビー玉を転がし始めました。

f:id:atelierfunfun:20170429170436j:plain

すごい面白い軌跡!私もやったことなかったのでワクワク。ちょっと一緒にやらせてもらいました(^-^)

 

でも今度はこの軌跡の上に色水スプレーが始まり、、

f:id:atelierfunfun:20170429172040j:plain

指とスポンジ筆で混ぜ混ぜ・・

f:id:atelierfunfun:20170429172407j:plain

さらに直接チューブから黄色の絵の具を出し。

f:id:atelierfunfun:20170429174718j:plain

赤も入って、なんともミラクルなカラーになってきました。

f:id:atelierfunfun:20170429180103j:plain

 

そのミラクルな渦の上にきれいなターコイズブルー

f:id:atelierfunfun:20170429181501j:plain

 

いろんな色を使っているのに濁りきらず、不思議と明るい、こんなきれいな画面が出来上がりましたよ。

f:id:atelierfunfun:20170429183457j:plain

 

1枚めの絵に気が済むと、前回描いた絵にもスプレーしてみたり、

f:id:atelierfunfun:20170429184519j:plain

全然違う絵も描いてみたり。

黄色いのは、犬だそうです。

f:id:atelierfunfun:20170429212105j:plain

最後は、もう一枚、今度は外で描こうかな!

気持ち良さそうだし!・・とウッドデッキに出たはずが、そこに息子が帰ってきて話しているうちに気が変わったのか、粘土やりたい!となって、最後はまた粘土(^-^)

f:id:atelierfunfun:20170429212306j:plain

写真がボケてしまいましたが、またまたいろーんな色を混ぜて、毒々しいような、それでいて美味しそうな気もする、あやしげなお団子が出来上がりました。

f:id:atelierfunfun:20170429212456j:plain

 

E君の、一貫してのびのびとした制作の様子がとても気持ち良かったです。

 

これからも、こども図工室FUNFUNをよろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

 

 

 さいたま市見沼区東大宮の造形絵画教室

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com