読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

4月の「英語絵本と手づくり工作の親子サロン」開催報告

こんにちは。さいたま市見沼区 東大宮 の 造形 絵画教室、「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

 

今週は18日に、英語教室ラボパーティさんの久保テューターと共催の「絵本と工作のサロン」を開催しました。

新年度になり、今回は1歳8ヶ月のリピーターのTくんと、3歳になりたての初参加のSちゃんの二組で、ゆったりと開催させて頂きました。

 

久しぶりのTくんは、1歳半ばから2歳に近づいてきて、ますます表情が豊かに(^^)

 

いつものように手遊びうたから。クッキーを焼いたり、イースターのほかほか十字パンを売りに来たりと、おいしそうなものが登場する手遊びうたです。

f:id:atelierfunfun:20170421113750j:plain

 

そして今月の絵本は、長い人気を誇る「はらぺこあおむし」。

あおむしが、なんでもかんでも食べて大きくなって、さなぎになって、美しい蝶になるお話ですね。ちなみに今週末から、世田谷美術館で、作者のエリックカールの原画展が始まるので、観に行きたいな〜と思っています。

ericcarle2017-18.com

f:id:atelierfunfun:20170421112423j:plain

 

ところで、いつも絵本に絡めた、お話を体感できる工作を考案するわけですが、まだまだ小さいお子さんたち、「形を作る」というよりは、「素材を感じる」ことを大切にしたい。でも、ちょこっとお持ち帰りできるようなものにもしたい、と思っているので、その辺りいつも悩みます。

特に今回は、あおむしがどんどん「食べて」いくので、食べ物が減って行く・・何を作ろう・・ ラボパーティの久保テューターと打ち合わせはしたものの、はっきり思い浮かばず、ちょっと悩んでしまったのですが・・

とりあえずりんごや梨、いちごなど果物をお花紙で作ってみました。作ったと言っても、くしゃくしゃにしたお花紙をダンボーに貼り付けただけです。これを、子どもたちに取って(食べて)行ってもらおうと。

お花紙は手にも柔らかく、かわいい色で、カシャカシャという音が気持ちいい素材です。

準備してみたら、意外といいかも!という感じで(^^)

果物だけのつもりだったけど、出てくる食べ物ぜんぶ作ってみました。

f:id:atelierfunfun:20170421112312j:plain

 

さて、始まってみると、1歳の男の子と3歳の女の子、次々色紙を取って(食べて)行ってくれます。特に女の子は3歳なので、ちゃんとお話に合わせて、ソーセージはこれ?こっち?と確認しながら取って行きます。食いしん坊です(笑)。男の子は小食です(笑)。なので喧嘩にはなりませんでした(^^)

そもそも今回はふたりなので、食べ放題(笑)!

f:id:atelierfunfun:20170421112600j:plain

 

ご覧の通り、ふたりのあおむしに食い尽くされました(^^)!

f:id:atelierfunfun:20170421114849j:plain

 

お腹いっぱいになったあおむしさん(袋をお腹にいれています^^)

f:id:atelierfunfun:20170421112753j:plain

 

さなぎになって・・・(毛布の中に隠れて)!

f:id:atelierfunfun:20170421112934j:plain

 

飛び出して・・蝶が生まれました!

さっき食べたお花紙たちも、ビニール袋を閉じて真ん中をきゅっとさせて、あおむしをくっつけたら・・チョウチョになったよ!

f:id:atelierfunfun:20170421113332j:plain

 

お話の後、時間に余裕があったので、「ハンプティダンプティ」の手遊びうたを楽しんで、最後はテューターにご用意して戴いたほんとの十字パンを頂いて、イースター気分のティータイム♪・・そしてお開きとなりました(^^)。

f:id:atelierfunfun:20170421113627j:plain

 

初めてで言葉数の少なかったSちゃんも、最後はこんなふうに積み木で遊んだり・・

f:id:atelierfunfun:20170421222346j:plain

楽しい時間になっていたら良いなと思います。

 

来月も5/16(火)10:30〜開催予定しておりますので、ご興味のある方はぜひ、遊びにいらして下さいね!場所は同じく東大宮の鳥海建工さんの「すまいのショールーム」です。

絵本は「今日はみんなでくまがりだ」です!

お申し込み、お待ちしております(^^)

お申し込み・お問い合わせはこちらからも受け付けております↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/blank-cfvg 

 

これからも、親子サロン、ラボパーティさんとこども図工室FUNFUNをよろしくお願い致します。

 

こども図工室FUNFUNの体験教室についてはこちらからどうぞ↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

 

 さいたま市見沼区東大宮の造形絵画教室

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com