読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

ご近所さん♪「おうちアトリエにじいろ」さん

こんにちは。さいたま市 見沼区 東大宮 の こども 造形 絵画教室 「FUNFUN」講師のナガセ です。ブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

3月はたくさんのお子さんが体験教室に来てくれて、また自分のグループ展やイベントもあったので、とても忙しく楽しい1ヶ月でした。そうこうするうちに、すっかりサクラが見頃になってきましたね。明日はお花見に誘われているので楽しみです(^^)

f:id:atelierfunfun:20170405234322j:plain

 

さて、今日は、さいたま市北区のプラザノースで「子どもの自由創作ひろば」をされている「おうちアトリエにじいろ」さんのご紹介をさせて頂きます(^^)

 

にじいろのtamaeさんは、子どもアート療法士の資格をお持ちで、アートセラピーのメソッドを活かした「自由創作ひろば」をされています。

決まったカリキュラムはなく、画材や材料などたくさん用意されている中から、自由に創作を楽しむ場だそうです。

 

ご近所で、同じように子どもの創作に関わっている方とお友達になれて、色々なお話をさせて頂けるというのが、たいへん心強いです(*^^*)

 

私がこどもの造形教育を学んだのは「アトリエ太陽の子」(※現在加盟は現在しておりません)という芸術教育研究所で、tamaeさんとその手法は違うものの、子どもの創作の「つくる過程」を大事にする、という点は共通しているなあ、と思います。

一方で、こんなところは違うなあ、と思う点もあり、だからこそ、お話しさせて頂きながら今までとは違った視点や、問いを持つ事もできます。

 

先日も(ってもう何週間も経ってますがf(^^;)近くのカフェでランチしつつ、

折り紙を買うなら○○がいいよ、とか、絵の具は何を使ってる、というお話とか、こんな本が参考になるよ、とか、こんなお子さんの場合はどんなふうにしてる・・などなど、色んなお話を聞かせて頂きました!

お互い1人で主催しているので、こんなふうに具体的なお話ができるのは本当にありがたいです。

帰り道は、セラピーとは・・鑑賞とは・・なんぞや〜?な〜んてことに思いを巡らせつつ・・(^^)

 

 

他にも、tamaeさんはサンキャッチャー作りのワークショップなどもされているので、

私も、友人へのプレゼントに、作らせてもらいました☆

陽の光を反射して、たくさんの、虹色の光が生まれて、とてもきれいです☆

f:id:atelierfunfun:20170405234912j:plain

 

にじいろさんの「自由創作ひろば」、次回は4/22(土)開催だそうです!

詳細はこちらから→http://ameblo.jp/nijiiro-tata/entry-12262230720.html

 

それから、来月5/14(日)にプラザノースで開催される「ノースで遊ぼう!あーとひろばの日」では、FUNFUNもにじいろさんもワークショップを行ないます!
お近くの方、ご興味ある方、ぜひ足を運んでみて下さいね♪

こちらも、追って詳細をアップ致します。

 

これからも、こども図工室FUNFUNをよろしくお願い致します。

 

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com