こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

ファミリーバックス・ワークショップ開催レポ2

こんにちは。さいたま市見沼区 東大宮 の 造形 絵画教室、「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

昨日に続き、28日の春休みの親子イベント「ファミリーバックス」(byスマイルママコムさんxオートバックスさん)での、工作ワークショップレポートです。

 

2本立てで用意していたワークショップはこちらでした

f:id:atelierfunfun:20170401182555j:plain

 

そして、今日のブログでご紹介するのは「ドライブおもちゃ」。「街づくり」に取り組むお子さんたちが多い中、こちらを作りたいと言ってくれた子どもたちも数名。

ティッシュ箱の口を広げてカットし、その口のフチにひっかけた車などを、箱を回す事で進ませるしかけの遊ぶおもちゃで、車が進んでいるところを見せるとやっぱり面白いと思ってくれたようです(^^)。

 

こちらは、アトリエにも遊びにきてくれた、2年生の男の子の作品。

f:id:atelierfunfun:20170331162513j:plain

お家や学校などなど、これは街づくりの子の影響もあってか、道のまわりに色んなものを描いてくれました。

このおもちゃは、箱の真ん中を切ったりするので、想定していたよりも難易度が高かったのですが、穴をカットするのも頑張りました!

そして、道を進ませるものは・・「車じゃなくても、動物とかでもいいよ」と言ったら・・ なんとアリ!!しかも大群!!そう来たか〜〜(^^)

 

こちらはもう少し小さいお子さんでしたが、カットするのも頑張って作りました!

箱を回すと、車が走る走る!

f:id:atelierfunfun:20170331162656j:plain

 

こちらの作品では、ヘリコプターが進んで行きます!

f:id:atelierfunfun:20170331162737j:plain

 

こちらはなんとまだ未就園児さん。まだたどたどしい線がかわいらしかったです(^^)!

f:id:atelierfunfun:20170331162803j:plain

f:id:atelierfunfun:20170331162823j:plain

頑張って自分の手で作れたおもちゃ、楽しんでもらえたらいいなと思います。

 

今回のイベントでは、一昨年の親子サロンでお会いした方々や、絵本サロンやアトリエに来て下さった方々、それにお友達も来てくれて、本当に嬉しかったです。

足を運んで下さいました皆さま、ご参加して下さった皆さま、イベントでお世話になった皆さま、本当にありがとうございました!

 

ステージショーなどはワークショップブースの反対側だったので見れなくて、忙しくてイベント全体の様子も分からなかったのですが、

我が子も職業体験でタイヤ交換をさせて頂いたり、

FPレンジャーやタイヤ君なども出てきて子どもたちを喜ばせてくれていて、

皆さん楽しんで帰って頂けたとしたら、なによりと思います。

「ファミリーバックス」は、これからも定期的に開催されるようですよ(^^)!

ぜひまた遊びに来て下さいね〜

f:id:atelierfunfun:20170401193642j:plain

f:id:atelierfunfun:20170401193717j:plain

 

これからも、こども図工室FUNFUNをよろしくお願い致します。

 

教室の体験のお申し込み、お問い合わせはこちらからどうぞ(^^)↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/blank-cfvg

 

 さいたま市見沼区東大宮の造形絵画教室

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com