読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

1月の「英語絵本とてづくり工作の親子サロン」開催報告

こんにちは。さいたま市見沼区 東大宮 の 造形 絵画教室、「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

昨日は、ラボパーティさんと共催の、今年最初の「英語絵本とてづくり工作の親子サロン」でした。

11月のコラボ企画第1回からいらしてくれている親子2組と、新しくご参加くださった2組、合計4組の親子で賑やかに始まりました。3歳くんが3人と、1歳ちゃんと0歳ちゃん。

 

まずはおなじみの英語の手遊び唄から始まって、今回は新しくバスのお唄もやって盛り上がりました(^^) 楽しいメロディで、他のおもちゃに気を取られていた子どもたちも、ここですっかりノリノリになってくれます。

 

そして今回の絵本は、かみなりこぞうの「へそもち」のお話。

私も初めての絵本だったのですが、空の上のかみなり小僧と、それに困らせられる地上の村人たちを、縦長の画面でダイナミックに表現した絵本で、少し長いお話なのですが、子どもたちはすっかり聞き入っていました。その集中力にビックリ。

かみなりがゴロゴロとやってくるシーンでは、以前作った楽器を持って来てもらったりお貸ししたりして、みんなで「ドンドンドンドンドン・・!」とにぎやかに、太鼓を叩いたり、マラカスを鳴らしたりしてもらいました(^^)

f:id:atelierfunfun:20170125110744j:plain

かみなり小僧はやってくるたび、村人や牛のおへそを取って行ってしまい、おへそを取られた者たちはみんな元気がなくなってしまいます。

そこで和尚さんが五重塔に槍を立ててかみなり小僧を捕まえて、「へそを返せ!」と言うのですが、かみなり小僧曰く「へそを食べないと雨を降らせられないんだ」。

 

村人たちは知恵を絞り、みんなで餅をついて「へそもち」を作って、かみなり小僧にあげることにしました。

 

そこでみんなにも粘土をくばって、へそもちをたくさん作ってもらいました!

柔らかい粘土をこねこねするのは気持ちいいですよね・・ 

f:id:atelierfunfun:20170125110756j:plain

ま〜るくこねこねしたら真ん中にペンでおへそを描きます!

f:id:atelierfunfun:20170125112133j:plain

1歳のIちゃんは粘土よりペンが興味しんしんでした(^^)

f:id:atelierfunfun:20170124200717j:plain

こんな変なかたちのおへそ作ったよ!と見せてくれるKくん。

f:id:atelierfunfun:20170125110904j:plain

 

f:id:atelierfunfun:20170125110913j:plain



お餅ができたらお話の続き・・・

へそもちをもらったかみなり小僧が空へ帰って行くはずなのですが・・

首をかしげて見ているのはなぜ??

f:id:atelierfunfun:20170125110926j:plain

なんと絵本が逆さまでした(笑)!

・・な〜んてこともありましたが、かみなり小僧は無事、凧に乗って帰って行き、その後、槍(避雷針?)のある建物には近づかなくなりましたとさ。

めでたしめでたし。

 

・・のはずが、なんと半べそをかいているUくん!「かみなりさま恐かった・・」と。

すっかりお話に入りこんでしまった様子にビックリです!

「かみなりさまは行っちゃったよ、凧にのって行っちゃったんだよ」というわけで、

今度は凧も作りました。

切り開いたビニール袋にポスカやテープやシールで飾り付けをして・・

Sくんはまだ3歳なのになんと「たこあげ」って字を書いてました!

すごいですね〜(x_x) 字が好きなんだそうです。

f:id:atelierfunfun:20170125110941j:plain

 竹ひごとひもをつけたら完成です!

f:id:atelierfunfun:20170125111017j:plain

(でもごめんなさい、急遽思いつきで用意したものだったので、ちょっと作りがアバウトで・・・無事揚がるといいのですが(><)!)

 

凧ができたら今度はみんなも、お団子食べて一息タイム。ママたちはおしゃべりしたり、子どもたちは会場にあるおもちゃで遊んだりして、短いですが楽しい時間を過ごして頂けたなら良かったなと思います。

 

こんな感じでいろ〜んな角度からお話を楽しめる、「絵本と工作のサロン」は来月以降も開催予定です。

2月は2/21(火)、3月は3/21(火)、いずれも時間は10時半〜12時です。

2月の絵本は「てぶくろ」です!工作は、袋を使ってなにか作る予定。

 

未就園のお子さんとの蜜月な毎日、公園で遊ぶにも寒い季節、

いつもと少し違う楽しい時間を過ごしにいらしてみませんか。

ご興味のある方、ご参加、お待ちしております(^^)

 

お申し込みはこちらから↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/ws

 

これからも、親子サロン、ラボパーティさんとこども図工室FUNFUNをよろしくお願い致します。

 

さいたま市見沼区東大宮 の こども 造形 絵画教室

★こども図工室FUNFUN★