読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

12月「カレンダー作り」part3

おうちアトリエレポート

こんにちは。さいたま市 見沼区 東大宮 の こども 造形 絵画教室 、FUNFUN です。
ブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

冬休みに入りのんびり過ごされているお子さんも多いかと思います。

(おうちの方はそうは行きませんけどね・・f(^^;)

 

カレンダー作り、今日は年中さんの男の子の巻、です。

今回は、ひとりだけの参加だったので、机の上を広く、キャンバスとなる画用紙を2枚並べて始まりました。

カレンダーをどんな風に並べても良いよ、今まではこんな風にした子もいたよ、と

話をすると、Hくんは早速「貼り方はもう決めた」と言います(^^)

そうして1〜6月を1枚目の上半分に、6〜12月を2枚目の上半分に貼ることを決めると、1枚1枚ノリをつけて貼ることに。たくさんあるので私もお手伝いしたのですが、「四隅によく糊をつけると剥がれにくいよ」と言うと、丁寧に丁寧に、隅っこ隅っこに糊をつけていきました。

そして今度は、下の部分に貼るものを、たくさん並べた箱の中から見繕いました。

まずは銀の折り紙で、前に誰かに星形・丸形を切り抜かれたもの。

それからラメラメテープをぐる〜っと。

なんともキラキラ系は子どもたちに人気があります。

f:id:atelierfunfun:20161228111819j:image

電車好きのHくんは、貼って行くうちに、「これはせんろ〜」に見えてきました。

中の銀の折り紙は建物で、金のラメの四角は駅だそうです。

テープの線路の上に重ねて貼った長い四角とテープは、新幹線。
f:id:atelierfunfun:20161228112138j:image
白地にシルバーの格子柄のマスキングテープが「線路っぽい」と気に入って、

なくなるまで貼ることに。「せ〜んろはつづく〜よ〜♪」

線路柄のマステとかあったら喜ばれるかもね〜なんて(^^)
f:id:atelierfunfun:20161228111854j:image

そのままどんどん、2枚目にも線路はつながっていきました。

「山手線、じゃなくて京浜東北線」などといろんな路線の名前が出てきます。

「新幹線のはやぶさは○○系」とかどんどん専門家になって行きます(^^)
f:id:atelierfunfun:20161228111931j:image
Hくんが線路ばかり貼っているので、なんとなく電車をつけてあげたくなりました。

はやぶさは何色?」と聞くと、「みどりだよ!」と即答です。

「ラインはピンク?」と聞くと、「そう!」

夏のガムテープ工作ではやぶさを作った子がいたので、そのとき得た私の少ない知識でなんとか応戦f(^^;

京浜東北は青のラインだよね、」

緑やシルバーの短冊紙に、マステでラインをつけて渡したら喜んでくれました。

「でもはやぶさって顔の部分がこう、とがってる?」と聞くと、

「こうだよ!」と言って先の方を斜めに折ってくれました。

そしてその流れで(?)なぜか折り紙に突入。

f:id:atelierfunfun:20161228135514j:plain

何かを・・作りかけている途中で、分からなくなったのか、気が変わったのか、

折り紙で出来上がったのは「富士山」。

f:id:atelierfunfun:20161228112119j:plain

自己流折り紙みたいでしたが、今日は折り紙といいテープの線路といい、「見立て」がかなり楽しい感じです。マジックで黒く描いたところも、駅だそうです。

1月の上におめでたい感じで富士山がついて、完成しました。

光ってしまって写真が分かりづらいですが、電車が走っているのが分かりますでしょうか。

ちなみに、「月」の数字が大きくなっている月は、上から大きい数字を貼り直しています。家族のお誕生日など大事な日がある月だそうです(^^)「これで忘れない!」とのこと。グッドアイディア!

 

2枚のカレンダーがテープで繋がってしまっているところも、あえて切らずに残しました。おうちに飾るにはずいぶん場所をとりそうなサイズになってしまいましたが(四つ切2枚分)、来年1年間、線路をたどったりして楽しく遊びながら、作品をご家族で楽しんでもらえたらと思います。

 

こちらで今年のおうちアトリエは修了致しました。

1年間、手探りながら、子どもたちの作るものの楽しさを、たっぷり味あわせて頂きました。本当にありがとうございました。

来年も、こども図工室FUNFUNをどうぞよろしくお願い致します。

 

来年も、体験教室、随時受け付けております(^-^)
お問い合わせはこちらから、よろしくお願い致します↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/blank-cfvg

 

 

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com