読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

「英語絵本と手づくり工作の親子サロン」第2回開催報告

ワークショップ開催レポート 英語絵本と工作の親子サロン

こんにちは。さいたま市 見沼区 東大宮 の こども造形絵画教室 、FUNFUN です。
ブログにアクセス頂きありがとうございます。

昨日は、英語教室ラボパーティさんと共催の「英語絵本と工作の親子サロン」第2回目でした。
季節的に体調を崩された方もいて、今回は少人数でこじんまりでしたが、前回と同じ方がいらしてくださって、嬉しかったです。

 

今回のテーマはやはり「クリスマス」!
読み聞かせの絵本は「ぐりとぐらのおきゃくさま」です。

最初は前回と同じ、マザーグースの手遊び唄から。
Come,Butter,Come. とPat-a-cake,Pat-a-cake

繰り返しの音が心地いい手遊び唄です。

f:id:atelierfunfun:20161220173611j:plain

なんと、K君は車でも聞いているということからか、かなりお唄をちゃんと覚えていて、びっくりです!私よりちゃんと英語の音を覚えています(笑)
子どもの耳って、ほんとにすごいんですね。実感しました。

ノッてきたので今回はもう1曲、This little pig went to market.

最後にウィウィウィ〜と足の指をつまんであげる楽しいお唄です♪

 

それからぐりとぐらのお話の始まり始まり。
今回もかわいいショールームの会場の中に、サンタさんの服がかかっていたり、サンタさんの足あとがあったりして、空間全体でお話を体感できる、楽しい読みきかせです。

”What's this?" なんだろう? 
"Footprints!" あしあとだ!
何のあしあとかな?
そこでKくんが「恐竜じゃない?」

f:id:atelierfunfun:20161219170503j:plain

確かに!サンタさんの足跡にしても大きすぎるよね(笑)

 

お話の最後に出てくるクリスマスパーティに合わせて、
お話のあと、ダンボールのツリーに飾りつけをお願いしました。

K君はシールをペタペタ、それからまた前回に続きハサミにトライ。ハサミがかなり上手になって、それが自分でも楽しいらしく、次々折り紙を切っていきます。

f:id:atelierfunfun:20161219170442j:plain


1歳のT君はまだまだ、シールそのものを不思議そうにしています。ベタベタするのが気になるようです。まだ、「貼る」ことは思いつかないようです。

K君の8ヶ月になる妹ちゃんは、マステの丸い輪が気になるようで、たくさん並べたりしています。

最後はクレヨンでも少し描いたりしてもらいました。

それぞれの月齢で、この場の雰囲気、音や素材や色、お友達のやること、そんなこんなが新鮮な刺激になったらいいなと思っています。

ママたちにも、雪の結晶風の切り紙や、かわいい柄の紙ナプキンを使ったお花の作り方レシピを用意して、簡単な飾り作りを楽しんで頂きました。せっかく作って頂いたんだから持って帰ってもらえば良かった....すみません(>_<)。おうちでも楽しんで頂けたらと思います。

f:id:atelierfunfun:20161219170453j:plain

ツリーができたら(子どもたちの気が済んだら^^)、最後はチョコレートシロップのかかったケーキで、ぐりとぐらのクリスマス会気分で交流タイム☆

f:id:atelierfunfun:20161220173054j:plain

今回は特別に、久保テューターのお友達の方の施術で、アロマハンドマッサージ体験もあり。
ママたちがほぐしてもらってくつろいでいる間、子どもたちは自由に遊び回ってました(^^)

f:id:atelierfunfun:20161219170511j:plain

 

そんな感じで、ゆったり、ほっこりと、未就園児さんの親子の楽しい場所になったらいいなと思っています。来年は火曜日で、月1回ずつ開催企画中です。1月24日、2月21日、3月21日予定しておりますので、ぜひご参加お待ちしております☆

 

これからも、こども図工室FUNFUNをよろしくお願い致します。

 

体験教室、随時受け付けております(^-^)
お問い合わせはこちらから、よろしくお願い致します↓

http://ateliernk.wixsite.com/funfun/blank-cfvg

 

 

MAIL:kodomo.funfun@gmail.com