読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

カラフルガムテープ工作WS @「スマイル親子時間」開催レポ

ワークショップ開催レポート

FUNFUNのブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

26日の金曜日、イオンモール与野にて行なわれたイベント「スマイル親子時間」にてワークショップをやらせて頂きました。

スマイルママコムさんが発行しているフリーペーパー「Kids Dream Edu」創刊一周年記念の、夏休み親子イベントです。

他にも、手形アートや石鹸カービング、お昼寝アート、みそまる作り、プログラミング体験、美容師職業体験などなど、楽しいブースが並んでいました(^^)。

 

FUNFUNのメニューは以前おうちアトリエでもやった「ガムテープ工作」。

 

カラフルなガムテープを使って、自由に立体工作したり、バッグを作ったりしてもらいました。

 

女の子にはやはりバッグが人気。3歳のお子さんから高学年のお子さんまで幅広く参加してくれましたよ。イニシャルを入れたり

f:id:atelierfunfun:20160828153909j:plain

ポスカで自由に絵を描いたりして、こんなふうにポシェット風にも。

色使いにもそれぞれのこだわりが光ります。

f:id:atelierfunfun:20160828154245j:plain

 

立体工作の方は、見本の新幹線を見て「はやぶさ作る〜」という男の子が登場。

やはり、鉄道好きは詳しいです。本体はみどりー、ラインはピンクー、と

どんどん作ってくれました。 芯の新聞紙をベージュのガムテープで巻いたときはフランスパンみたい、本体カラーのグリーンで巻いたときはキュウリみたい、なんて笑いながら作っていましたが、ピンクのラインと窓をつけて、ちゃんと「はやぶさ」になりましたよ!

f:id:atelierfunfun:20160828154521j:plain

写真は撮れなかったのですが、シルバーとブルーのテープで「京浜東北線」を作ってくれた男の子もいました(^^)。

 

こちらは「ハンバンガー」。パンのトップに胡麻を描いたらぐっと美味しそうになりました!

f:id:atelierfunfun:20160828154559j:plain

 口数少なく地道に頑張って作っていましたが(小さいお子さんにはガムテープを引っ張ることも、切ることも、力がいるので、ひとつひとつの作業がチャレンジ です)、ママが帰って来たら一気に「できたよ〜」とおしゃべりに花を咲かせていました。最後に名前も貼っていて可愛かったです(^^)

 

こちらは飛行機!

f:id:atelierfunfun:20160828085955j:plain

 スマホで飛行機の画像を見つつ、「羽根の下にこんなのがついてて、車輪は3つあって、おしりにも三角の羽根があって、ここに窓があって・・」と一生懸命こだわりポイントを言いながら作ってくれました。

出来上がったらブ〜〜ンと飛ばすマネをしながらずっと遊んでいてくれていて、嬉しかったです(^^)。

 

おまけで、こちらは見本を増やそうと、会場で息子と共作で作ったネコ。

f:id:atelierfunfun:20160828155319j:plain

ふだんヌイグルミなどでは遊ばない息子ですが、居場所も作ってあげて、名前もつけてあげて、自分で顔を描いたことでずいぶん愛着をもって可愛がっておりました(^^)

 

ご参加頂いたお子様たちも、「自分でつくった」ということで、愛着を持って遊んだり使ったりしてくれたらうれしいな、と思います。

 

ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました!

 

出店にあたり主催のスマイルママコム様、EXSIM様、会場のイオンモール与野様、また一緒にご出店された皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございましたm(__)m!

 

★こども図工室FUNFUN★