読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

Tシャツをデザインしよう!ワークショップ開催報告

ワークショップ開催レポート

こども図工室FUNFUNのブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

色々な開催が続きレポートが遅れてしまいました。

順番にアップして行きたいと思います。

 

先週は夏休みワークショップ「Tシャツをデザインしよう!」を開催しました。

 

今回ご参加頂いたのは、小さいお子様たちで、4歳と1歳の姉妹とママ、それから2歳の男の子とご両親。

 

今回ご用意した顔料は、工場からおすそわけして頂いたものなので、洗濯耐性もバッチリOKの、本格志向です。

 

丸、三角、四角の型やスタンプ、それにスポンジ筆を用意して行きましたが、

小さいお子様には、やはりちょっと型を使うのは難しかったかも。

ということで、スポンジ筆やスタンプをメインにしてもらいました。

でもそのうち、ノリノリになってきた4歳のお姉ちゃんは、手に直接付けて手形も始まりました!手だけじゃ飽き足らず、足も!!

色もいろいろ混色して、さまざまな色を作ってくれました。

f:id:atelierfunfun:20160808145701j:plain

f:id:atelierfunfun:20160812180550j:plain

 

一方、2歳の男の子は、今まさに「イヤイヤ期」。はじめての場所ということもあり、多分緊張していたのでしょう。ひととおり「ヤ」「ヤ」でしたが、お母さんとお父さんがやってくれるのをよおく見ていました。

他の人から言われると、「『ヤ』のことは、言わないで」と、自分が「イヤイヤ期」であることの自覚みたいなものもあるみたいです。かわいいですね(^^)。

 

なんとかちょっとだけ、ママと手を合わせてペタペタしてみたりもできました(^^)。

f:id:atelierfunfun:20160808145845j:plain

 

4歳のお姉ちゃんの方は、Tシャツだけでは足りなくなってしまい、ママがさっき買って来たトートバッグにもお絵描きを。

そして、自由に楽しく描ききったところに、ママが+αして、すごく素敵な仕上がりになりました。

f:id:atelierfunfun:20160812181931j:plain

 

f:id:atelierfunfun:20160812182149j:plain

1歳の妹ちゃんは、お母さんに手形だけとってもらっておんぶされて、あとはママがとってもかわいく仕上げてくれました。

最近、こうして手形をうまく何かに見立てて・・という手法をあちこちでやってらっしゃるようなのですが、私はすぐ思いつきませんでした。お母さん、さすがです。2匹のかわいいゾウさんになりました♪

f:id:atelierfunfun:20160812182308j:plain

 

 

男の子の方は、ご両親がいろいろお話ししながら、男の子の好きな乗り物や、お花や、お魚を描いてくれました。男の子も、出来てきた絵をみては「これは何何」とお話ししたりしていました(^^)
そして・・・こ〜んなにかわいく仕上がりましたよ♪

f:id:atelierfunfun:20160808145943j:plain

 

 8歳のうちの息子は、丸スタンプ用に用意していた木片を、ローラー代わりに転がして、蛍光イエローやシルバーなんかを使って大胆に仕上げてました。
姉妹のママさんから「H&Mにありそう」なんて言われて、H&M知らないだろうに、
褒められたことは分かって嬉しそうにしておりました(^^)。ありがとうございます。

f:id:atelierfunfun:20160812182923j:plain

 

そんなこんなで、小さなお子様にはまだまだ難しい部分もあったかもしれませんが、親子での楽しい制作時間、手形や好きなものをモチーフにして、成長過程の「いま」の記念になるような作品になったかなと思います。

お子さまたち、新しい経験に飛び込んで行くもアリ、じっと見ているもアリ、感触が気持ちいいもアリ、気持ち悪くて泣いちゃうもアリで(^^)

小さな経験のひとつになっていたら幸いです。

 

ご参加、ありがとうございました。