こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

「親子でつくって遊ぼう!ワークショップフェスタin栃木」開催レポ

ブログネタがたまっていて、順次アップしていますf(^^;

ようやく26日の「親子でつくって遊ぼう!ワークショップフェスタin栃木」のレポートになりました。

 

こちらのイベントは、アートキッチンさんが主催されていて、毎年1000人を超える動員数のビッグイベントなのです。

たっくさんの魅力的なワークショップブース、手芸、伝統工芸、工作、お菓子作りやサイエンスなどもあり、それに古本屋さんや、音楽ステージや、おいしそうなフードブースもあり。
単にお客さんとして参加したいものも盛りだくさんなのですが、いつもなかなか見て回れません。

 

もともとは、アートキッチンさんのスタッフの方が埼玉に住んでいらしたので、最初埼玉のイベントでご一緒させて頂いたのがお知り合いになったキッカケでした。

そして、2014年にアートキッチンさんのワークショップイベントに参加したことが、「図工室FUNFUN」の始まりでもありました。

 

最初に参加したイベントの時から、出張イベントでは何度も開催している「段ボール迷路&おうちづくり」のワークショップですが、おかげさまで毎回子どもたちに人気のメニューです☆

 

昨年は、1回5人までで、たくさんの方を人数オーバーでお断りすることになってしまったため、今年は、1回8人までお受けするかたちで頑張ってみたのですが・・・

 

やはり8人は少し多かったかもしれないです。机を2台だけにしてしまっていたので、狭い思いをさせてしまい、椅子も足りず、また、机の上も片付けきれない状況になってしまいました。また、ご予約受け付けをしながらで、なかなか子どもたち一人一人の制作をじっくり見ることが出来ませんでした(><)ご参加いただいた皆さん、至らないことが多く、本当に申し訳ありませんでした!!

 

f:id:atelierfunfun:20160730122121j:plain

こんなカオス状態の中でしたが(*_*)

今年もたくさんの楽しい作品が生まれていました。

 

こちらは3階建てドールハウス なんとブランコもあります!

f:id:atelierfunfun:20160730122154j:plain

ムーミン屋敷みたいな屋根がかわいいです。お母さんが家具を作ってくれている間に、女の子にはここに住む女の子を紙に描いて作ってもらいました(^^)

f:id:atelierfunfun:20160730122319j:plain

 

こちらも、住人たくさん作ってくれました(^^)

f:id:atelierfunfun:20160730122729j:plain

 

お次は迷路。

この迷路はスタートにまず仕掛けがあります!ビー玉置き台があって、外から楊枝でプッシュすると、ビー玉がスタートするようになっています。

f:id:atelierfunfun:20160730122215j:plain

 

見本の迷路は広い面を床にしていたので、こんなふうに立てた迷路を作った子は初でした☆マステや片面段ボール使いがいい感じですよね!
水玉の紙にさらに丸シールを貼って、イレギュラードットになってます。

f:id:atelierfunfun:20160730122244j:plain

 

キャラクターのマスキングテープを、絵ごとに切り取って旗にしたり

f:id:atelierfunfun:20160730122347j:plain

くねくね道にたくさん立ててみたり(^-^)

f:id:atelierfunfun:20160730122419j:plain

 

男の子は端っこから順番に細かーく作り始めるのをよく見かけます(*^-^*)

f:id:atelierfunfun:20160730122439j:plain

 


あちこちにワープホールがあったり、怪傑ゾロリ?が立っていたり!

跳ね橋があったり、どんどん楽しいことを思いついて、盛り上がっていた男の子。

ムードメーカーでした!

f:id:atelierfunfun:20160730122510j:plain

お隣に座った男の子も影響を受けて、あちこちにキャラクターを立てていました。こちらはワクワクさんの「ゴロリ」?
初めて会った子同士なのに、こんな風に仲良くなって影響を受けていたりする光景を見ると、本当に楽しくなります(^^)

f:id:atelierfunfun:20160730122603j:plain

 

 トイレットペーパーの芯もきれいな折り紙で巻いてトンネルに。三角に空いた小さな穴が難関です。

f:id:atelierfunfun:20160730122708j:plain

 

ゴールがせまーいお部屋になっています。難しそう?!

f:id:atelierfunfun:20160730122805j:plain

 

参加者40名分、全部載せきれないのが残念ですが、今回も力作ぞろいで楽しい1日となりました。後日HPのアルバムにも載せて行きたいと思います!

 

そして今回も、息子がアシスタントを頑張ってくれました。搬入搬出、受付と、すっかり手慣れたもので、もう彼以外にアシスタント頼めないかもf^^; 助かっています。

いつも他のワークショップに参加する余裕も無くお手伝いばかりさせてしまっていましたが、今回は、始めに整理券を戴いて、お向かいの「ネジネジくん」のワークショップに参加させて頂くことができました。他のブースや全体の写真を撮る余裕も全くなかったのですが、こちらが息子の「ネジネジくん」の作品。FUNFUNの「受付終了しちゃってごめんね」の紙を押さえてくれていました(^^)

f:id:atelierfunfun:20160730211938j:plain


最後に、あらためて、ご参加くださった皆さま、今年もお世話になったアートキッチンさんの皆さま、帰りに駅まで送ってくださったハンドメイド・ラボDoReMiの玲見佳さん、本当にありがとうございました!!