読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

未就園児親子クラススタート!

こども図工室FUNFUNのブログにお越し頂きありがとうございます。

一昨日は、宇都宮で開催された「親子でつくって遊ぼう!ワークショップフェスタ」で
出張ワークショップを行なってきました。

昨年に続き圧巻の動員数・・・たくさんのお子さんたちにご参加いただき、また主催のアートキッチンさんには本当にお世話になりました!

 

2日経ってもさっぱり疲れが抜けていないのですが・・f(^^;

 

ブログの方は、まずは先週のおうちアトリエレポートから行きたいと思います!

 

20日の水曜日の午前、未就園児親子クラスの第1回目。

内容は年少〜クラスと同じ、和紙染めうちわ作りです。

なんと車で50分くらいかかるところから、しかも妊婦のママさんと、2歳9ヶ月の女の子Hちゃんが参加しに来てくれました(^^)

 

実は、「親子サロンFUNFUN」という未就園児親子向けのアートサロンを、「こども図工室FUNFUN」とは別に、最近まで公民館で開催していたのですが、今回来てくれたママさんと女の子は、その親子サロンに通って来てくれていた親子さんなのです。

 

親子サロンの方は、諸事情あり終了してしまったので、お二人に会うのはお久しぶり。(あ、でも6月のイベントにも来てくれていたからそうでもないかf^^;)

でもゆったりとお話ししながら会うのはお久しぶりです。

 

思えば、最初にHちゃんに会ったのはちょうど1年前くらい。まだ1歳の頃でした。言葉もまだあまり出なくて、3歳の男の子に話しかけられて固まってたっけ(^^)。

この頃の1年って、ほんとうにものすごい変化、成長の1年ですよね。

すっかり、お話もじょうず、あれしたい、それなあに、これはイヤ、と主張もはっきりしてます(^^)

 

最初はブロックでちょっとだけ遊んでから、そのあと絵の具と水の入ったバケツを見つけたらすーっとそっちに行きました(^^)

そして絵の具をパレットに出してあげたら、あとはもう何にも聞いたり言ったりせずに自然に絵の具を混ぜ始めました。

 

幼稚園生くらいになると、「どうやるの」って聞いたりしますよね。先生から「お話聞いてね〜」とまず説明を受けることを覚えていくのだと思います。

なんてこと普段考えたりしないのですが、こうして2歳児が自由におもむくままに筆をとるのを見ると、そのふっとした自然さに「ほお〜」となってしまいます。

楽しそうにどんどん描いてくれました。
f:id:atelierfunfun:20160723082339j:plain

f:id:atelierfunfun:20160723082710j:plain

 

f:id:atelierfunfun:20160723082454j:plain

かわいい(^^) 2さい。小さな反逆児のお年頃でもあり、いろんなことひとつひとつ「イヤ」って言うし、ママはとてもおおらかな方だけど、やっぱり大変 だと思います。ああそうだった、うちの子もこれくらいのころ大変だった、何がってどれも他愛もないことだったんだけど、でも毎日大変だった。と思い出します。でもかわいい。ほんとかわいい。ステキな大事な時期だと思います。

 

一通り描いたところで、よし、じゃあそしたらこれ、お洗濯してみようか。と言うと、

バケツの中でじゃぶじゃぶじゃぶ。

「お洗濯」と言われたので、一生懸命絵の具を洗い落とそうとしていますf^^;

いや、色全部落とさなくっていいよ〜と言っても、

「おせんたく!」と言って、2つのバケツに交互に入れたりして、お洗濯に没頭(笑)

ま、楽しそうだからいいか(笑)

f:id:atelierfunfun:20160723082634j:plain

というわけで絵の具はけっこう落ちてしまいました。
なんとか紙が破れる前に救出しました(笑)。

f:id:atelierfunfun:20160728232543j:plain

すっかり白くなってしまった面に今度はクレヨンでお絵描き〜〜

f:id:atelierfunfun:20160723082751j:plain

このあとも、家の中にあるオモチャをひとつひとつ確認するように遊んで行ってくれました(^^)。 ママさんともいろんなお話ができて楽しかったです。誕生学のことなど、教えて頂きました。

そんな感じで、未就園児親子クラスは、親子で楽しくゆったりとした時間が過ごせる場になったらいいな、と思っています。「教室」というよりは、こちらも「親子サロン」的な感じです。毎月1回、不定期ですが、2歳〜対象として水曜日の午前中に開催して行く予定です。

 

ちなみに8月は夏休みスペシャルということで、8/8〜8/10の3日間、午前10時〜やっております!

内容は「氷絵の具で絵を描こう」凍らせた絵の具でお絵描きします!

ご興味ある方は、ぜひぜひこちらから↓お問い合せください!

http://ateliernk.wix.com/funfun#!blank-1/opnya