読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

コラージュでお絵描き レポPART2

こども図工室FUNFUNのブログにアクセス頂きありがとうございます。

 

6月の制作メニュー「コラージュでお絵描き」、二回目の日に参加した女の子には、テーマ無しで取り組んでもらいました。
折り紙を切って、お日さまを貼って。マーブルクレヨンで塗った画用紙を、雲の形に切って貼って。そのあとは、普通のクレヨンで、女の子と、マンションを描きました。

 

これは、Rちゃん(自分のこと)。これは、Rちゃんのおうち。今、幼稚園で、アイドルごっこが流行ってるの。…なんて、色々お話しながら。幼稚園くらいの女の子は、絵を描きながらどんどんお話が広がりますね。絵は、お話の道具なのかもしれません。

f:id:atelierfunfun:20160629235603j:plain


最後のレンコンスタンプは、男の子たちとは全く違う色。色でレンコンの見え方も全然変わるから面白い。丁寧に、指で、レンコンに絵の具をつけて、ぺったん。

f:id:atelierfunfun:20160629235836j:plain

 

f:id:atelierfunfun:20160629235450j:plain

Rちゃんの幼稚園でも、スタンプごっこはやったことがあるそうで、「洗濯バサミ」なども面白いモチーフだと、教えてもらいました。終わったあとのレンコンも、また、キレイですね。

f:id:atelierfunfun:20160630000107j:plain


そんなこんなの、コラージュ制作でした♪