こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

「水に絵の具を垂らしたら」

今日はおうちアトリエのレポートです。

先日のプラザノースのイベントに来てくれた女の子ふたりが、おうちアトリエにも

遊びに来てくれました。ありがとうございます。

今回のお題は「水に絵の具を垂らしたら」。

水に浸しておいた画用紙に。または、水だけをつけた筆で、画用紙に透明な形を描いて。その上から、水彩絵の具を垂らしてみてもらいました。

最初は、おそるおそる・・・

f:id:atelierfunfun:20160528001706j:plain

f:id:atelierfunfun:20160528001758j:plain

途中からは、スポンジペイントも登場。

f:id:atelierfunfun:20160528001954j:plain

不思議なかたち、微妙なニュアンスの色たちが、どんどん現れます。

濁っても、透明水彩は、うっとり空想世界に入ってしまうようなきれいな色。

何かに見える?

ひっくり返したら、また違うものにも見えてきそう。

f:id:atelierfunfun:20160528001922j:plain

こちらは、お母さんとの合作です。

f:id:atelierfunfun:20160528002537j:plain

だんだん楽しくなってきたら、次はお手てで、手型ペインティング!

黒を使うのも、大胆ですね!

f:id:atelierfunfun:20160528002707j:plain

f:id:atelierfunfun:20160528002802j:plain

こちらは正反対、原色イエロー!

f:id:atelierfunfun:20160528003011j:plain

その他にも、小さい作品など、色々描いていってくれました。

実は、おうちアトリエは今まで工作系が多く、じっくり絵の具に取り組むのは今回初めてだったような気がします。なので私の緊張もすこーし伝わってしまったかも。

でも、水彩絵の具のにじみ絵は、予想もつかない仕上がりになっていくので、

ほんとに楽しいものです。

余白が生きた素敵な作品が出来上がりましたが、もう少し間を置いて次回、またやってみたら、今度は全然違うものができるかもしれません。それもちょっと楽しみです(^^)