読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

つくりえさんのWSお手伝いしてきました

少し間があいてしまいましたが、GWに、雑貨とワークショップのお店「つくりえ」さん企画の、「ちょうちん作りWS」のお手伝いをさせて頂きました。

「つくりえ」のオーナーさんとのご縁は、思い起こせば私が最初にこども向けの工作ワークショップを「アートキッチン」さんのイベントでやった時に、娘さんを連れてご参加頂いたのが最初でした。
あれから数年・・こうして不思議と縁がつながっていく事に、とても感謝しています。
 
「つくりえ」さんは昨年春に、大宮盆栽町にお店をオープンされたのですが、その後大変な事に火災にあってしまい、現在は提携ショップにてコーナー販売をされたり、今回のようにワークショップを企画されたりしていらっしゃいます。
今回は、大宮ステラタウン近隣の「ノーザンハートきたまち」主催の春まつりの中での、ワークショップの企画を担当されていて、そのお手伝いに私がお声をかけて頂いたという形でした。
 
当日は晴天だったのですが、思いのほか強風で、屋外でやる予定だったものが急遽室内での開催となりました。
準備にバタバタして、お待たせしてしまったにもかかわらず、皆さま温かく見守って待っていて下さいました!
 
ガチャガチャの空カプセルにティッシュや画用紙を使って、かわいいおばけ提灯を作る、このワークショップ。震災の直後ということもあり、灯りの大切さをお話しながら、皆さん楽しく作って頂きました。
おばけ提灯以外にも、広告紙からお洒落なデザインになる提灯もご用意していて、それは大人向けにと思っていたのですが、どちらのデザインも、大人も子どもも楽しく作ってくれていました。
当日、同じ会場で披露されていた和太鼓の、演奏グループ「彩〜sai~」のメンバーのお兄さんたちも参加してくださり、こどもたちと一緒に真剣に作っている姿も印象的でした。
 
思っていたよりずーっと沢山の方々にご参加頂けたので、私たちスタッフがなかなか
回りきれなかったのですが、親御さんも一緒に手伝って頂いて、親子合作の楽しい時間になったのではないかと思っています♪
「おばけ」の顔が、あんなにバラエティ豊かに揃うとは思いませんでした!
お目めもベロも、ひとつとして同じのがないのです(*^^*)

f:id:atelierfunfun:20160523151409j:plain

 

さいごはみんなで記念撮影!

f:id:atelierfunfun:20160523150847j:plain

 
ガチャガチャのカプセルの色も様々だったので、中のライトをつけたときには
みんなカラフルで、とっても華やかになったのではないかと思います。
私は見れなくて残念だったのですが、その夜の和太鼓グループ彩〜sai〜の生ライブで、
ドンと体に響く太鼓の演奏と、この提灯の灯りが会場をより盛り上げてくれていたことと思います!