こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

「木でつくろう、木であそぼう」レポートPART1

いつの間にかブログアクセス数が500を超えていました。

読んで下さった方、どうもありがとうございます!

2月に入り、図工室では「木でつくろう、木であそぼう」と題して

木の材料をいろいろ取りそろえております。

f:id:atelierfunfun:20160209160523j:plain

 

先日参加してくれた男の子は、電車が好きということで、

色々な木片を車体に見立ててくれました。

パンタグラフ」とか「架線」とか、年少さんでも

好きなものについては専門的な言葉も知ってるんですね。

むしろこちらが教えてもらうことばかりです。

 

でも、丸い棒みたいな全然形態の違うものを「これ、パンタグラフ

なんてことにしちゃったりするあたりが、子供ならでは。

小さな木材の上に大きな木材、など、大人ならやらない

ようなことを、なんとかバランスをとりながら乗せてみたり。

何事もやってみなければ分かりません。

f:id:atelierfunfun:20160209160405j:plain

 

写真に写っている白い粘土のようなものは、ねり消しのような

もので、木材と木材を仮止めするために用意していたのですが、

男の子は最初から決め打ちでボンドで貼り合わせていました。

ボンドを使うのも初めてで、面白かったみたいです。

でも、車両と車両はくっついたり切り離せたりしたいという

ことで、磁石を使ったりもしてみました。

f:id:atelierfunfun:20160209160500j:plain

 

土台の板に線路も貼って、完成〜。

黒い木片と太い枝の輪切りを使った可愛いカメラは、お母さん作です☆

f:id:atelierfunfun:20160209160746j:plain

 

こちらは我が家の息子の作品。作りかけです。

次はどうなるのかな・・

年少さんの男の子も、次回また車両を増やしに来てくれる予定、

楽しみです^^

f:id:atelierfunfun:20160209161050j:plain