こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

「えのぐでおえかきしよう!」開催報告

11/29、サンデーワークショップ
「えのぐでおえかきしよう!」

を開催させて頂きました。

 

白い画用紙を繋げて大きな画用紙にしたものを

広げて、赤・青・黄の3原色と白の絵の具を

用意して、はじまりはじまり。

 

この絵の具を手につけて、好きに描いていいよ、

と言われても、子供たち、そんなにすぐに

始める訳ではありません。

f:id:atelierfunfun:20151205135949j:plain

手につけたくないお子さんのために用意して

おいた、スポンジ筆、最初はみんなこれを

手にとって、だんだんと、描き始めました。
段ボールのスキージや、スタンプも、徐々に登場。

f:id:atelierfunfun:20151205140005j:plain

そのうちだんだん、ピンクにしたい!どれを

混ぜればピンクになるの?という声が

上がってきたり、

 

「次は青!」「次は黄色出して!」と

絵の具追加のリクエストが出始め、

 

足の裏に絵の具をつけて歩き始めた子を見て、

自分の足に塗り始める
ボディペインティングも登場・・・!

f:id:atelierfunfun:20151205140122j:plain

 

最後はどろんこ遊びのように手足を使って

大変なことに!ぬるぬるになった画用紙の上を、

スケートのように滑り出す子も!

f:id:atelierfunfun:20151205140136j:plain



先日、「目を閉じて作品を作る」という展覧会を

観て来たのですが、そこで、

「目隠しをして画用紙の上で踊って絵を描く」

ということをしていらっしゃる方がいました。

ところがここでは、画用紙の上で「すべる」!

新技です。

今回はとにかく、「目」で感じる以前、まず
「身体」で感じる、ワークショップになりました。
子供たちのパワーを、思いっきり見せつけられること

となった一日でした^^

 

ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました!