読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

「つくってあそぼ!おさかなつり」開催報告

ワークショップ開催レポート

f:id:atelierfunfun:20150910163317j:plain

8月5日、「夏休みこども工作ワークショップ」を開催しました。

まずはビニール袋やエアパッキン、果物のカバーなどを本体に使って、
お花紙や折り紙、アルミホイル、セロハン、モールやシールなどで
飾りつけして思い思いのお魚を作ってもらいました。

アルミホイルやエアパッキンに、マジックで色をつけたらどうなる?
なんてやってみたり、ピンキングはさみを楽しく使ったり。
袋のまんま、四角いお魚にしたり。果物のカバーがクラゲになったり。
水玉にする!と最初から強いイメージを持っている子もいれば、
材料の中から思いもよらないものを尾びれに持ってきたりするから、
こどもが作るものはやっぱり面白いです。

割り箸のつりざおも思い思いの飾りつけをしてもらいました。
これまた、個性で全く違います。

最後はみんなのお魚を集めて、そこにお菓子入りのお魚も放流して(!)
みんなにさかなつりを楽しんでもらいました。
クリップで釣るのはちょっと大変かな、と思っていましたが、
全然関係ないところをひっかけて釣るのが上手な子もいれば、
やっぱり釣れない!となる子もいて、それぞれ。釣るのが難しい
お子さんには、磁石釣りざおにして釣ってもらいました。

遊べるものを作るのはこどもたち、楽しそうです。
これからも作って遊べるアイディアを考えて行きたいと思います。

暑い中ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。