こども図工室FUNFUN

こども図工室FUNFUNのニュース&ブログです。 http://ateliernk.wix.com/funfun

展覧会を観てきたこと

こんにちは。さいたま市 見沼区 の 造形 絵画教室「こども図工室FUNFUN」、講師のナガセです。ブログにアクセスして下さりありがとうございます。 3月末のことになりますが、都内で、「エンガアート」というアトリエを開いている方が、そのアトリエの子ども…

画材研究会に参加したこと

こんにちは。さいたま市見沼区の造形絵画教室「こども図工室FUNFUN」、講師のナガセです。ブログにアクセスして下さりありがとうございます。 今日は、アトリエから離れて、3月に行ってきた画材研究会のことを書こうと思います。 3月の中旬に、「アトリエ…

自由制作、エトセトラ〜3月のアトリエレポートPART13

こんにちは。さいたま市見沼区の造形絵画教室「こども図工室FUNFUN」です。 ブログにアクセスして下さりありがとうございます。 未だに3月の話をしていますが、振り返ってみると本当にみんなそれぞれバラエティに富んだものを作っていて、 また新規で体験に…

自由制作、ポケモンなど〜3月のアトリエレポートPART12

こんにちは。さいたま市 見沼区 の 造形 絵画教室「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセスして下さりありがとうございます。 仲良し同士で来ているY君とK君は、ポケモンが大好きで、いつもポケモンの世界を具現化しています。でも製作のペースはそれぞ…

自由制作「うごく、うごかす」〜3月のアトリエレポートPART11

こんにちは。さいたま市見沼区の造形絵画教室「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセスして下さりありがとうございます。 3月の自由制作のご紹介、まだまだ続きます。3月はなかなかカテゴリー分けできない、いろんなタイプの作品があったように思いま…

自由制作、スーパーに売っているもの〜3月のアトリエレポートPART10

こんにちは、さいたま市 見沼区 の 造形 絵画教室「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセスして下さりありがとうございます。 前回のレポートは弓矢やマイクラアイテムの自由制作でしたが、今回のレポートはスーパーマーケットごっこ?の自由制作です。…

自由制作、弓道部vsマインクラフト〜3月のアトリエレポート⑨

こんにちは。さいたま市 見沼区 の 造形 絵画教室「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセスしてくださりありがとうございます。 3月はキラキラ素材を広げて自由制作にしておりましたが、特にキラキラ素材を使わない自由制作も多々ありました。 「自由…

桜、それからキラキラ夜空、そして海〜3月のアトリエレポート⑧

こんにちは。さいたま市 見沼区 の 造形 絵画教室「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセスして下さりありがとうございます。 キラキラ素材のレポートを続けてきましたが、 キラキラには関係なく、自由制作をした子どもたちももたくさんいました。 「今…

講師の出展した展覧会のこと

こんにちは。さいたま市見沼区の造形絵画教室「こども図工室FUNFUN」、講師のナガセです。ブログにアクセスしてくださりありがとうございます。 今回もアトリエから離れて、私自身が4月の初めに出展していた展覧会の話です。 お付き合い頂けたら幸いです。 …

キラキラ工作〜アクセサリーなど(女の子編その2)〜3月のアトリエレポート⑦

こんにちは。さいたま市見沼区の造形絵画教室「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセスして下さりありがとうございます。 3月のキラキラ素材のレポートをアップしてきましたが、 あらためて考えるに、キラキラ素材というのは、装飾素材なんですね。 今…

キラキラx粘土工作〜3月のアトリエレポート⑥

こんにちは。さいたま市見沼区の造形絵画教室「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセスして下さりありがとうございます。 キラキラ素材、今回は粘土と合わせて制作された作品をご紹介していきます。 (3月時の学年で書いています) これも、2月に「ふ…

キラキラx筒工作〜3月のアトリエレポート⑤

こんにちは。さいたま市見沼区の造形絵画教室「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセスして下さりありがとうございます。 3月の素材は「キラキラ」でしたが、1月に「長いもの」をテーマにしていたことで、筒状の形態の材料にも、以前より目が向けられ…

キラキラ、スライム、色水、カオス編〜3月のアトリエレポート④

こんにちは。さいたま市見沼区の造形絵画教室「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセスして下さりありがとうございます。 先日はキラキラと透明感のあるスライムをご紹介しましたが、 今回はまたカオスの色水・スライムのお話です。 この日は男の子3人…

キラキラスライム・スイーツ?編〜3月のアトリエレポート③

こんにちは。さいたま市 見沼区 の 造形 絵画教室「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセスして下さりありがとうございます。 3月の素材テーマ「キラキラ」で、男の子編女の子編として作品ご紹介してきましたが、いつでも人気の「スライム」もキラキラ…

キラキラ工作女の子編その1〜3月のアトリエレポート②

こんにちは。さいたま市見沼区の造形絵画教室「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセスしてくださりありがとうございます。 3月の「キラキラ」素材をテーマにした自由工作、今回は女の子編です。 (3月時の学年で書いていきます) こちらは年長のAち…

キラキラ工作男の子編その1〜3月のアトリエレポート①

こんにちは。さいたま市 見沼区 の 造形 絵画教室「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセスしてくださりありがとうございます。 ここからは3月の作品紹介をしていきたいと思います。 (3月時の学年で書かせて頂こうと思います) 3月の素材テーマは「…

色水隊も健在です〜2月のアトリエレポート⑤

こんにちは。さいたま市見沼区の造形絵画教室「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセスして下さりありがとうございます。 2月のレポートは柔らかいものシリーズ、柔らかくないものシリーズでご紹介してきましたが、いつもの色水隊も健在でした^ ^。 体…

やわらかくないもの〜2月のアトリエレポート④

こんにちは。さいたま市 見沼区 の 造形 絵画教室「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセスして下さりありがとうございます。 4月も半ばになってしまいました。いい加減ブログ更新のピッチも上げて行きたいと思っています。 2月のレポートでは、やわら…

やわらかいもの→キャラクター編〜2月のアトリエレポート③

こんにちは。さいたま市 見沼区 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセスして下さりありがとうございます。 三月は本当にバタバタしていて...、インスタの方は以前よりはこまめにアップしているのですが、ブログの方がすっかり滞って…

やわらかいもの→構造物?!編〜2月のアトリエレポート②

こんにちは。さいたま市 見沼区 の 造形 絵画教室「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセスしてくださりありがとうございます。 2月の素材テーマ「やわらかい、ふわふわ」から、前回は食べもの作品をまとめてご紹介しましたが、今回は打って変わって、…

やわらかいもの→食べもの編〜2月のアトリエレポート①

こんにちは。さいたま市見沼区の造形絵画教室「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセスして下さりありがとうございます。 パソコンの不調により、最近はすっかりInstagram中心の作品紹介になってしまいました。今までより頻度が減ってしまうかもしれま…

動力を使って〜1月のアトリエレポート⑧

こんにちは。さいたま市見沼区の造形絵画教室「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセスして下さりありがとうございます。 2月も終わりに近づきましたが、1月のアトリエレポート、こちらでようやく最後のアップになります。 乗り物が大好きで、ここのと…

「ミックスジャムは見た29」開催のご案内

こんにちは。さいたま市見沼区 の 造形 絵画教室、「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセスしてくださりありがとうございます。 今日は講師ナガセの作品展示のご案内です。 今週2月12日から、始まってもう半分過ぎてしまいましたが、茨城県古河市の街…

雪遊び〜1月のアトリエレポート⑦

こんにちは。さいたま市見沼区の造形絵画教室「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセスして下さりありがとうございます。 徐々に季節は三寒四温という感じになってきて、冬も終わりに近づいているのが感じられるようになってきましたが、関東でも先月の…

「長いもの」小学生編〜1月のアトリエレポート⑥

こんにちは。さいたま市見沼区の造形絵画教室「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセスして下さりありがとうございます。 今回は、1月のテーマ「長い」材料を使った工作、小学生編です。 二年生のS君、ガチャ玉を金色のテープで包んだものを、ラップ芯…

巨大船あらわる。小学生男子ーズ〜1月のアトリエレポート⑤

こんにちは。さいたま市見沼区の造形絵画教室「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセスして下さりありがとうございます。 1月のアトリエレポート小学生編です。 1年生のK君は、モールや色々な素材が並んでいるのを見たらまず、以前作った「さかな」を…

「長いもの」年長さん&3歳さん編〜1月のアトリエレポート④

こんにちは。さいたま市見沼区の造形絵画教室「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセスしてくださりありがとうございます。 1月のアトリエレポート、粘土や色水隊に続いて、また「長いもの」のテーマに戻ります。 今回は主に年長さんの作品のご紹介です…

色水隊〜1月のアトリエレポート③

こんにちは。さいたま市見沼区の造形絵画教室「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセスしてくださりありがとうございます。 1月は全然ブログ更新が進まないまま、とうとう2月になってしまいました。。すみません。 前回のアトリエレポートでは、粘土作…

「ねんど自由制作」〜1月のアトリエレポート②

こんにちは。さいたま市 見沼区 の 造形 絵画教室「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセスしてくださりありがとうございます。 年末からパソコンが壊れたおかげで、スペックの低いパソコンを使うことになり、動作が遅すぎてとんとブログが進みません。…

「長いもの」年中年少さん編〜1月のアトリエレポート①

こんにちは。さいたま市 見沼区 の 造形 絵画教室 「こども図工室FUNFUN」です。ブログにアクセスして下さりありがとうございます。 先日のブログで、私から子どもたちへの制作提案の仕方について、色々と考えを巡らせているということを少し書いたのですが…